« 今日の・・・・・ | メイン | あさりさんから! »

プリキュア

土曜日に孫娘(小1)と映画を観てきた。
「プリキュア」である。
待合室には若いお母さんと子供、中には夫婦と子供一人という方もいたな~。
子供の映画というのは、映画館にとっては稼げるだろね。
だって、子供一人にはしておけないから、どうしても大人だ付き添いをする。
もちろん切符も買わなけりゃいけないからね。
カズノコはいい昼寝タイムと決め込んで、うつらうつら。
そんな中少し気になった、あのアニメの中の女の子たちがやたら奇声を発して
敵と戦うんだよね、映画の最初から最後までずーっとだよ。
わしらの子供の頃は、悪いやつらは月光仮面のおじさんがやっつけてくれるというのが
定番だった。
男が守るんだというのを植えつけられた。
今のアニメは、セーラームーンにしてもそうなんだが、かわいい少女が
悪をやっつけるという筋書きだよね。
ここで考える、こんなんでいいのんか?
我が孫も同じだが、こういうことを刷り込まれると、戦闘的な女性になっていかないか?
もう男は頼りにならないということか?
たかがアニメというなかれ、今の子供たちが洗脳されてきてる気がする。

ちよっと大げさに考えてみた(-。-)y-゜゜゜

コメント

確かに、ヒーローは男でしたよね。
月光仮面かぁ~懐かしいなぁ、風呂敷を三角の折って被った物だ
男は弱くなったのでしょうかね。。

じぃちゃんになったら、映画付き合わされるのか。。。(´・ω・`)

私はセーラームーンで育ちましたw
うーん確かに、あの頃受ける影響は大きいですねぇ。
実際精神的にも強い女の子多い気するし。
でも、とりあえず私は戦おうという戦闘意欲はないですよー。
出来るだけ平和にやり過ごしたいですしねぇ。
カズノコさんのお孫ちゃんなら、大丈夫ですよ♪

プリキュア…
カズノコさんのタイトルに、(は~???)
中身を見て納得!
お付き合いの幅広い事ですね~。
戦闘的な女性ですか。
潜在的に「無いものねだり」なんですが。
結構長く生きてきた虎姫は、
女は強く(内面)あらねばならぬ。
と痛感する今日この頃なんです~う。

う~ん確かに(ーー;)2人の娘を持つ親としてはいろいろ考えちゃいますね。
でもうちの娘はあまりプリキュアは見てないですね~。
しまじろう・ハム太郎・アンパンマンが多いです。
上の子は来年1年生。プリキュアよりもゴーオンジャーのほうが好きみたいですよw
女の子女の子していない気がします。ファミレスに食べに行ったりするとおもちゃをいただけますよね?
女の子のおもちゃよりも車のおもちゃとか貰いますもん。
てことは心配ご無用かな(・・?

私も、タイトルと投稿者を2度見してしまいました・・・(*≧m≦*)
映画につきあったんですねっ。
レイチンもリンリンもおじいちゃんに連れてってもらったことないな~。
プリキュアも最初の二人は知っているけど、後は全然。
リンリンも興味ないみたい。

HALさんへ
か弱い女の子は男が守る、定番でしたが、
最近は男が守ってもらいたいぐらいだよね~(^^♪

アトムより鉄人28号が好きだったな~。

HALさんもそうなりますよ、けど金かかるよ(>_<)

トモサンさんへ
セーラームーン世代ですか、やっぱりお若い!(^_^)v
昔の女性が我慢してたのかもしれませんね。
今はどんどん主張するからね~、いいのか悪いのか・・・・
トモサンさんも平和主義者だよね~(^^♪

虎姫さんへ
この映画面白かったですよ・・なんて58のおっさんが言ったら
気持ち悪いね(~_~;)。
内に秘めた強さ?なんだか虎姫さんらしいな~、お手柔らかにね(^^ゞ

のんパパさんへ
人それぞれ好みがあるからね~。
なんとなく男っぽいですか?
年頃になれば、いやでも女の子になりますね。
子供さんと映画を観に行きますか?

miminagaさんへ
そうですね、おじいちゃんに連れられてきてる子はいなかったようです。
俺だけか?(*ノ▽ノ)
リンリンちゃんも小一だったよね、我が孫も同じなんだけど、幼いのかな~(>_<)

コメントを投稿