« 紅葉スポット! | メイン | カメラの事 »

かけがえのないもの

町内の奥様が当店にお客様として来られた。
レジが終わって帰る間際に、
店の奥で孫の騒ぐ声を聞いたんでしょう。
「孫がいて賑やかでいいの、うらやましいわ」
寂しそうな顔でおっしゃった。
私は「ええ、まあ」としか言えなかった。
その奥様には娘さんがおられた、10年前までは。
お年頃だったのに交通事故で亡くなった。
その娘さんは私みたいなおじさんにも
「こんにちは~」と声を掛けてくれる気立ての優しい子だった。
自分たちは孫に手を焼いてる毎日が実はとても幸せな事なんだ。
子供が欲しくても出来ない人からすれば、自分の子供に振り回されてても
それはかけがえのない幸せな事なんだ。

”実はとても幸せな事”というのは自分ではなかなか気が付かない。
日々の暮らしの中で、小さな幸せを感じたい今日この頃。

コメント

本当にそうですね。
私の周りには、子供の出来ない人が結構います。
しかも皆さん、子供好き。
うちの親も子供好き。
早く孫の顔が見たいでしょう。
三人も子供がいてね。
それを思うと、考えちゃいますねぇ。
自分にとっての当たり前が、人にとっては違うという事。
当たり前こそが、幸せな事なんですよね。

トモサンさんへ
子供を産む可能性がある方はまだいいですよね。
この奥様のようにもう望めないというのは悲しいと思います。
普通とか当たり前、それこそがきっと望んでる幸せなんだと思いますね。
親の喜ぶ顔がみたいから結婚するというのは本末転倒ですしね。
無理をせず自然に流れていく、それが一番いいと思います。

子供もそうですが、この世には学校に行きたくてもいけない人。
ご飯を食べたくても食べれない人。いろいろいますよね。
私たちにとっては当たり前のようなことが、出来ない人がこの世にはたくさんいる。
毎日を感謝して生きたいですね。

幸せに基準はないですからね~
上をみればきりがない・・・
下をみてもきりがない・・・今、普通(?)に生きていられることに感謝したいです。
カズノコさん家は理想的なファミリーだと思っていますよ。(*^_^*)

のんパパさんへ
子供や孫を持つ幸せ、又は持たない幸せというのもあることに今気が付きました。
人それぞれ、ただそうなりたいのになれないのはお気の毒です。
自分も人のこと言えないんですが、今の状況をせいいっぱい楽しみたいですよね。
ありがとうございました。

あさりさんへ
そう、上を見てもキリがない、下はすぐそこにありますけど・・・(我が家の場合(^_^;))
ほんの小さなことに幸せを感じられるようになりたいですよね。
我が家が理想的なファミリーに見えますか?、うーん、自分ではわからないですね~。

こんにちは(#^.^#)ノ
この方は、まだ幸せな方だと思いますよーおこまさまに恵まれたのですから

全国には欲しくても出来ないご夫婦が、数おられますよ
私の知り合いにも、います
なのに、自分のこに虐待を加える親も多いですよねー悲しい現実です
子供の為ならと思うのが親ですよね(-.-;)

まあー私は、何とか暮らせているから、幸せですよー蓄えが、なくても(^^ゞ

健康に過ごせますように頑張りましょうね〜お互い(^O^)/

ユッキーさんへ
こんにちは~。
色々な境遇があって、それぞれ感じ方も違う。
何が幸せなのかわからないけど、そんなに大きな事ではなくて、身近にある小さな事で
感じたいです。
子供がかわいい盛りの頃は、この子の為なら死ねるとさえ思ったもんです。
今はちと後退したけど・・・・(>_<)
健康で笑って過ごせれば一番いいですよね(^_^)v

HALは幸せだわ。。。
こんなたのしい、ブログ友に恵まれて。。。ヽ(´ー`)ノ
健康でいたいね。自分も、家族も、友達も。。。ヽ(´ー`)ノ

HALさんへ
ブログで知り合った人に偶然お会いしたのはHALさんが初めてでした。
あれからもうどのぐらいになるんだろう?
あれからも色々な方とお会いできて、楽しいですね。
友人の形態は色々だけど、こんな形も悪くない(^_^)v
お互いに健康一番!ですね。

本当に、子供に先立たれる悲しみ、苦しみと言うのは想像するのも恐ろしいです。
しかし、私の父方の祖母は、結婚したばかりの長男(父の歳の離れた兄)を、船舶事故で亡くして、
そのショックで頭がおかしくなって、その後衰弱し、病死してしまいました。
だから、私は祖母の写真しか見たことがありません。
だから、失礼ながら、ユッキーさんがおっしゃる、まだ幸せな方、という言葉にちょっと引っ掛かってしまいました。
他人の幸せ、不幸せは、他人が決めるものでも、理解出来るものでもないと思います。
もちろん、子供に恵まれない悲しみもある、ですが、やっとの思いで大切に育てた娘さんを亡くした
悲しみ、そして孫の顔を見ることが出来ない悲しみ、その事を慮ってのカズノコさんのお言葉だと思います。
このコメントが不適切でしたら、削除してくださって結構です。カズノコさん、ごめんなさい・・・。

私もほんとに小さな「当たり前」に感謝して喜ばなあかんなぁ~って思っています。
日々の生活に追われ、イライラして子供に強くあたってしまったりして・・
寝顔を見た時にすごい自己嫌悪に陥ることがあります。
私もなかなか子供ができなかったので、2人の子宝に恵まれたことに
あーーーんなに感謝していたのにぃ、、、とか思うんですよね。
人間は忘れる動物です。
でもそうしないように努力できる動物でもあるんですよね!

tomoさんへ
おはようございます。
人それぞれ感じ方は違うと思います。
子供が先に逝くのは一番の親不孝だとも言います。
それらを含めて、自分の人生は何が心地いいのか。
人にはそれぞれいい事と悪い事が平等に課せられてるとも言いますからね~。
なんかお坊さんの説教みたいになってきちゃった(^0_0^)
色々な事で「うれしい!」と感じたらそれは”幸せ”ということなんでしょうね。
貴重なご意見ありがとう~(^_^)v

37bonさんへ
毎日の生活が当たり前になってくる。
それはそうなんですが、今回のように人から言われてやっと気が付く。
皆さんそんなもんじゃないですか?
37bonさんも、お二人の子供さんを儲けて幸せですよ。
育児頑張ってね(^_^)v

こんにちは(。・_・。)ノ
tomoさんのおっしゃる通り他人が決めるものでもないですが、まあーこれは考え方の違いです

多分この方は、娘さんが元気な間は、幸せな時間を過ごされたので、それだけでも幸せでは、ないでしょうか?!
私から、みればそう思います
世の中には、まだまだ不幸な方が、おられます!

ちゃんと教育を受けられない人

大きな目で物事をみて欲しいです。私だけではなく、世界的に気持ちを大きく持ってほしいです!
狭くならないでほしいと思ったもので(^_^;)

まあ言葉にするとキツクなりますね。それでtomoさんを傷つけたなら、ごめんなさいm(__)m

大阪人、はっきり物をいいますので(^O^)

あーカズノコさん、ごちゃごちゃ書いてゴメンなさいm(._.)m

本当に感じ入る話ですね。
本当は、ごく当たり前の平凡な生活の中に幸せがあるんだろうと思いますね。
しかし、どうしても隣の家の芝は青く見えてしまうんですよね。
人により感じ方や価値観は違うと思うけど、今のところ何とか健康で、これと言って問題がない自分は幸せです(^ x ^;)

ユッキーさんへ
私のほうこそ、人生の大先輩に当たるユッキーさんに、反論するようなことを致しまして、大変失礼致しました。
私の友人で、私と同じ時期に子供を産んだのに、幼くして亡くしてしまった方もいるので、その方の事も考えて、書いてしまいました。
大阪人、福井人、関わらず、人間は千差万別、色々な考えを持っていて当たり前ですが、広い視野と他人を思いやる心を持って生きて行きたいものですね^0^

ユッキーさんへ
tomoさんもユッキーさんの言わんとしてる事はわかってると思いますよ。
その上でちょっと言葉が足りなかったのかもしれません。
実際話すのと、こうした文章だけだと、誤解も生まれます。
お互い子供さんがいて、楽しいこと、辛いことがあります。
その中でいかに幸せを感じていけるか、人それぞれですが、
毎日の生活の中で感じていきたいもんですね(^0_0^)

おくちゃんさんへ
そう、隣の芝生は青く見えます。
平凡な生活、これが実は一番幸せなんですよね。
僕も過去に病気になりましたが、こうして普通の生活が出来てることに
幸せを感じてるんですよ、貧乏ですけどね(^^ゞ
禁煙、継続中ですか?
達成されればまた違った幸せがきますよ(^_-)

tomoさんへ
ありがとうございます。
ユッキーさんもわかってくれると思います。

カズノコさんへ
こちらこそ、フォローありがとうございました。
他人様のブログで反論などしてしまい、ご迷惑をおかけしましたm--m

こちらこそ、きつくなったみたいでごめんなさいm(__)m
ちょっと反省!言葉の暴力は、他人を傷つけますね(^_^;)
私ももっと柔らかい表現の仕方を勉強しなくてはf^_^;
カズノコさん、皆様、お騒がせ致しましたm(__)m

追加
子供を亡くされた方のお気持ちは、よーくわかります
実は私も…

コメントを投稿