« かけがえのないもの | メイン | 水車 »

カメラの事

11月3日に私のミスで一眼カメラのUSB接続口を破損したので
その日のうちにキタムラに修理を依頼。
そして16日にそれが直ったということで、引き取りに。
自分の不手際だったので、保障対象にはならず、1万2千円ほどかかった、痛い!(>_<)
それはまあ仕方ないんだが、家に持ち帰ってさっそく試し撮り。
ん?おかしいぞ?手ぶれ補正が働かないみたいだ。
知ってる方もおられるだろうが、オリンパスの手ぶれ補正機能はボデイ内で働く。
カメラのスイッチをOFFにした時、かすかにプルプルという振動があるのである。
これが手ぶれ補正が働いてる証でもあるんだが、今回それがない!
やっぱりおかしい、再度キタムラへ。
店員は親切に応対してくれて、こちらの言わんとしている事を、
修理依頼書につぶさに書き込んでくれた。
書き込み欄がなくなるぐらい。
そして待つこと約二週間、昨日受け取りに行きました。
やっぱり手ぶれ補正機能の故障だったそうだ。
修理納品書には

 ”たび重る修理、真に申し訳ございませんでした。

 手ぶれ補正機構を修理いたしました。
 各部品点検及び、清掃致しました。”

と書いてありました。
今回は”保障内 無償”でした\(^o^)/
これでまた一眼ライフを楽しめそうだ(^_^)v

余談
一回目の修理が出来た時に、「バージョンアップ   実施致しました」
と書いてあった、何かな~と思って調べたらば、
このカメラにはボデイ内で手ブレ補正なんだが、多くのカメラメーカーはレンズ内で
手ぶれ補正機能を搭載するようになった。
それに対応できるように、今度はこのカメラに”レンズ内手ぶれ補正機能”
のレンズを付けても対応できるようになったらしい。
私の説明でわかっていただけるかな~、ごめんなさいややこしくて。
今のカメラはマイコンが組み込まれているというのを再認識した出来事だった。

訂正
バージョンアップした効果に認識不足がありました。

”手ブレ補正機能がフォーサーズレンズ以外の交換レンズで可能に。
 焦点距離入力をすることで利用できる。”