« 初体験! | メイン | 今朝 »

刈込池情報!

5時に起きて(いつもの事だが)洗面を済ませ、パソコンを起動。
メール、HP、ブログをチェック、そうこうしてるうちに新聞が配達されてくる。
いつもなら隅々まで新聞を読むのだが、今日はざっと見て、服を着替える。
山に行く準備だ、服は?靴は?カメラ関係は?などを車に積み込み
6時に出発、家族はまだ夢の中、これもいつもの事だ。
バックミラーを見ると、地区の知ってる方がこんなに早く夫婦で後ろを着いてくる。
美山のローソンに立ち寄った、そこへその方たちも車を停めて話しかけてきた。.
「どこ行くの?」「刈込池」「一人で?」「ええ、まあ他にも来てるだろうから、大丈夫です」
「気をつけねや~」「○○さんはどこへ行くの?」「郡上へ行ってこようと思って」
「じゃ気をつけて」コンビニ店内でこれだけの会話。
夜明け前という事もあって、大野に入ると大野城付近から日の出が・・・・
のんパパさんよろしく城をシルエットにしてみた。
上小池の駐車場に着いたのが7時半頃でした。
7時45分頃出発、新しい靴が心地いい。
今回も階段コースは避けて、時計回りの方にする。
刈込池には8時55分に着いた。
紅葉、黄葉はやっぱり少し早かった(>_<)
26日が晴れる保証がないと自分に言い聞かせ、ここに来れた事を感謝しよう。
見ず知らずの他人から声がかかる、「早かったの~」「ええ、来週ぐらいですかね」
「26日は雨かも知れんしの~」「まあ、仕方ないですね」で終わり。
2~3人のグループで来てる人たちもいたが、やっぱり少なかった。
写真を撮ったり、おやつを食ったりしながら時間をつぶす。
来た道を帰る、駐車場に着いたのが11時頃であった。
以上、刈込池情報でした。
行った事ある人も、ない人もこれを参考にお考えくださいね。

帰りに鳩ヶ湯でそばを食って帰ってきましたとさ。
今日の天気は最高だった\(^o^)/Apa197914 Apa197929 Apa197934 Apa197953 Apa197961 Apa198045_2 Apa190591 Apa190601 Apa190599

コメント

お疲れさまでした(^_^)
登山靴は具合よかったですか~
空が真っ青ですね・・・三の峰も綺麗に写り込んでいます。
週末には大長山に行くつもりですが、天気がね~

刈込池の紅葉情報ありがとうございます。
白山だと1200~1300mが紅葉の見頃、1週間前は1400mが見頃のピークでした。
刈込池は1000m程なので、来週末位が見頃でしょうかねぇ。
日曜、晴れてくれるなら、FUDOUも行ってこようと思います。

あさりさんへ
登山靴、大丈夫でした(^_^)v
ただ、がれ場?を上がる時が、靴底が硬いために少々戸惑いました。
いい天気で空もきれいでしたね。
風もなく、水面は鏡みたいでしたよ(^_^)v

今度の週末は天気がやばいです!
週間予報によると、土曜の午後から雨マークですからね~。
大長山、行けるといいんですけどね。
あそこも山はきれいに色付いてるでしょうね。

FUDOUさんへ
時期的には今度の日曜ぐらいがいいかもしれませんね。
昨年でしたっけ?FUDOUさんとお会いしたんですよね。
今度の日曜は和泉村で紅葉祭りがあるんですよね。
越美北線に乗って行こうかとも思ってます。
どうなるかはわかりませんが・・・

何度も勧められてる、刈込池の紅葉。
今年こそは見られるかしらぁ(^_^;)
毎日5時起きですか。
5時起き・・・真似できませぬな。

刈込池、初心者でも大丈夫ですか?
と言っても登山靴やその他諸々用意しないといけませんが・・・(^_^;)

大野城のシルエット素敵ですよ(^v^)

良い天気でよかったですね。青空と映り込みが綺麗です。
11月2日では遅いでしょうかね。
足腰万全じゃないけど、トライしてみたい。

トモサンさんへ
刈込池は人気の紅葉スポットですね。
なるべく朝早く行った方が、駐車に困らないからなんですよ。
今日も僕が帰る頃には満車になってましたからね~。
来週あたりはもっと混むんじゃないですか?
その辺を考えた方が利口ですよ(^_^)v

のんパパさんへ
初心者、全く問題ございません(^^♪
登山靴でなくても、スニーカーで十分だと思います。
まあ、水分とおやつぐらいは用意した方がいいでしょうけどね。
その辺はFUDOUさんやあさりさんがアドバイスをくれると思います。

大野城からの日の出を見たとき、のんパパさんを思い浮かべてしまいましたよ(^_^.)。
もっと違う位置からなら、天守閣のすぐ近くからの日の出も狙えるかもしれませんね。
朝早いと面白い事に出会いますね(^^♪

カズノコさん情報ありがとうございます。
やはり、10日ぐらい早いみたいですね。
後ろの三の峰(正式には二の峰か)は
きれいに紅葉していますね。

HALさんへ
天気がよくて風もなかった、水面が綺麗でよく映ってました。
青空はPLフィルターを使いました(^_^)v
11月2日、遅くはないと思います、天気次第ですけどね。
それと、トモサンさんにも言いましたが、駐車のことを考えたら、
朝はなるべく早いほうがいいと思います。
そうでないと、登山口よりずーっと遠い所に停める事になるんで、
余分に歩く羽目になりますよ(>_<)
夜叉が池に比べりゃ楽なもんです(^_^)v

ほりきょうさんへ
そうですね、そこにいる人達がしゃべってるのを聞いてたら、
来週かその次かな~などと言ってました。
ブナがまだしっかり緑でしたからね。
そう、三の峰と言ってるのは、実は二の峰なんですってね。
そのうちまた新聞に載るでしょう、そうすると混むんですよね。

ス~と、自室で深呼吸をしてしまいました。
大自然っていいですねぇ。
虎姫もほぼ二昔前は山に登っていました。
刈り込み池、大長山、赤兎、夜叉が池、冠山、
行ける時に行っておいて良かったです。
又登れる時が来るでしょうか??
心臓も新しくなったし~トライしたい!!
そんな気にさせてくれる、写真郡です。
お疲れ様でした。

カズノコさん こういう場所に行きたい心境です。
以前ここに一度行ったことがあったんですよ~11月だったかも、
すっかり落葉の世界、そでれも感動しました。
もちろんスニーカーでしたが大丈夫でした。
綺麗ですね、水面に写る山の写真は紅葉のピークにはどうなるんでしょうね!!
おソバの味も格別でしたか??

ちょっと油断していたら、更新が二つになっていました( ̄x ̄;)
朝倉氏遺跡でのモデル撮影会・・・・・デビューおめでとうございます。
なかなか色っぽく撮れていて、唐門前ということもあってなかなか素敵です。
これからのカズノコさんの撮影が楽しみですよ(^-^)b
それと今回の刈込池撮影行。まぁ、確かに紅葉には早いかもしれないけど、池の映り込みなど
いいじゃあないですかo(^ x ^)o
朝の斜光線と鏡のような水面・・・・・憧れます。(^ x ^*)
何はともあれ、朝のすがすがしい山の空気、見知らぬ人たちとの何気ない会話・・・・これがいいんですよねぇ(^ x ^;)

刈込池、綺麗ですね〜来週ぐらいには、もう少し赤くなるでしょうね(*^_^*)
蕎麦が蕎麦が、美味しそう(^O^)g

行きたくなりましたが、まずは、足腰きたえないと登山は無理でしょうね(^_^;)
あさりさん見習わなくては!スイミングに縄跳び百回p(^^)q

虎姫さんへ
刈込池、大長山、赤兎、夜叉が池、冠山、カズノコも行きました~。
大長山、冠山は病気以来行ってませんが、他は行きましたね~。
虎姫さんも結構行ってたんだ!もう一度行きたくなるでしょう?
低い山をゆっくりゆっくりで行かれたら?
まあ、車で山岳ドライブの方が楽ですけどね。

はなさんへ
刈込池は、4年連続でこの時期に行ってます。
自分の体力の具合を試しにね(^_^)v
だからとりあえず行けた事に安どしております(^_^;)
登山と言うほど大げさな所じゃないけど、ハイヒールでは無理でしょうね(>_<)
刈込池の紅葉が本当に綺麗な時は、素晴らしいですよ。
尾根のブナ林が僕は好きなんですよ。
あのがれ場を登りきった後に迎えてくれるブナの林!
もう最高!
あそこの蕎麦は、一杯だけの注文なら600円、二杯以上なら550円でした(ーー;)。
美味しかったですよ(^^♪

おくちゃんさんへ
報告したい事がたて続けに出来たもんで、早い更新となってしまいました(^_^;)。
このモデルさんもですが、人の顔というものは、右から見たのと左から見たのとでは
違う場合があるようですね、綺麗に見える方から撮って!というのがあるでしょうね。
イベントの趣旨が朝倉遺跡のライトアップという事だったんで、唐門の所の漂示板?も入れました。
おくちゃんさんからも褒められちゃった\(^o^)/
山へは年に何回かしか行けないんで、偉そうには言えないんですよ。
でも山は独特な雰囲気があって、辛い思いをしても、また行きたくなるんですよね。
皆さんそう言ってます(^_^)v

ユッキーさんへ
来週にはもっと紅くなるでしょうね。
僕は今年はもう行かないけど、どなたか行ったらぜひ写真を見せて欲しいですよね。
普通の体力で十分だと思います、大げさに考えなくても大丈夫ですよ(^_^)v
蕎麦、美味しかったですよ、雰囲気がいいからね、鳩が湯だからお風呂も入れるんですよ(^^♪。

最近いい天気で絶好の撮影日和ですよね(^^)
紅葉撮影が待ち遠しいでしょうね。
すっか!っと晴れた青空と紅葉・・・撮って見たいものです。
なんですか・・・最近コメント欄なくすの流行ってますね(--)

遅っせーあに さんへ
あちこちで色づき始めましたね~(^^♪
天気がいいと色も冴えるからね~。

コメント欄を閉じるのが流行ってる?
カズノコの場合、今回更新が早かったんで、気を使ってみた(^_^)v

マクロ綺麗。。。どうやって。レンズひっくり返してのやつ。。。

HALさんへ
そうだ!忘れてた(^_^;)
あれを使って遊ばなきゃ。

カズノコさん、こんばんは~~♪ (*^。^*)/
刈込池って、素晴らしい所ですね。 紅葉の時期は、最高なんでしょうね。
どのくらい歩くんですか?
朝早く起きると、ほんとにいい事があるんですね~♪
こんな綺麗な景色が見られるのなら、頑張れるわね。

エノコロの水滴写真、こういうのもいいですね。いつか頑張ってみようかな~

後一週間で10月も終わりですね(^^)
さて11月のテンプレート楽しみにしています(*^_^*)
HALさん次は、どんな事されるんでしょうか((o(^-^)o))

月うさぎさんへ
刈込池へはだいたい1時間ぐらい歩きます、途中ちょっと厳しいとこもありますが、
ほんのわずかなんですよ。
刈込池は紅葉の綺麗な所として、新聞、テレビで毎年取り上げられます。
朝早く行くのは、駐車場の確保の何物でもないです(^_^)v
でも朝早い時間に山道を歩くのも気持ちいいですよね。

エノコロ、もう少し水滴がついてるとよかったんだけどね~。
月うさぎさんならもっとうまく撮るんだろうな~(~_~;)

ユッキーさんへ
もうすっかりHALさんの分身になってますね(≧∇≦)/ ハハハ
11月にはまた換えますが、気に入っていただけるといいな~(^^♪

コメントを投稿