« 越前朝倉万灯夜 | メイン | ♪今はもう秋、誰もいない海~♪・・・いや、いた! »

朝倉戦国祭り

朝倉戦国祭りの武者行列を見てきましたよ。
まだ見たことない人のために、動画を撮ってきました。
写真は、1枚目は市長などのお祝いの言葉を聞く戦国武将たち。
2枚目は、戦国武将も道路の横断は規則を守りますの図。
3枚目は、舞台での一こま、竹の居合い切り!

Ap8247066_2Ap8247078Ap8240421

コメント

朝ほどは、辛口のコメント、失礼しました。

朝倉戦国まつり、行こうかなぁと思ってましたが、フォトコン等に出す写真を準備していたら、行くのが億劫になってしまいました。

でも、時代まつりの動画を張ってくれたので、様子が分かりましたよ~。
今日もカメラマンがいっぱい来ていたでしょう? 火縄銃の写真を撮りたかった。

今日の夜は、FUDOUは仕事の準備のため、家でおとなしくしてま~す。

FUDOUさんへ
僕も調子に乗りすぎてました、いい薬になりましたよ(^0_0^)

武者行列、まだ観た事ない人には参考にはなったかな~。
カメラマンは多かったです、だれがプロでだれがアマチュアかわかりません(^_^;)。

3枚目の居あい切りは高速連写機能を使って撮りましたよ。

夏休みももう終わりますね、FUDOUさんはまたあわただしい毎日が待ってますね。

以前、もう10年くらい前になるかなぁ、一度取りに行ったことがあるんですよ。
まだ、風景写真にはまり込む前のことですが。あの頃は三脚を持って歩くことはなかったのでフットワークは軽かったし、まだ若さもあったし、情熱もあったので、楽しかった思い出があります。
今は情熱の充電期間でしょうか┓(´_`)┏

おくちゃんさんへ
10年ぐらい前だともうこの祭りをやってましたね。
どのカメラマンも道具は立派でした。
おくちゃんさんもそろそろ動き出してもいい頃じゃ?
涼しくなってきたし、過充電もよくないですよ(^_^)v

武者行列は見たことがありません。
動画を見せていただきありがとうございます。
火縄銃がリアルな感じで面白かった~
カメラマンもいっぱいでしたね。

あさりさんへ
一つの記事にすればよかったんだけど、
昨夜は早く皆さんに知らせたくてね~。
二度のコメントありがとうございます。
武者行列、観た事なかったのなら、
これでだいたいどんなのかわかってもらえますかね(*^_^*)
火縄銃、ビックリするほど大きな音なんですよ。
首からカメラを提げてる人の多いこと!
立派なレンズをつけてる人や、ビデオカメラもいましたね。
本当にカメラマンが一昔前より多くなったね~、その中に自分もいたんですけどね(*ノ▽ノ)

戦国時代にタイムスリップしたみたいで楽しませていただきました。
ありがとうございました。


のんパパさんへ
動画楽しんでいただけましたか?
テレビのニュースではここまでは伝えないでしょうからね。
どんな感じかわかってもらえたかな~。

活動的ですねぇ。
初めてみましたよぉー!
門から出てくる所とか、煙まで出てて演出もちゃんとしてるんですね。
この日は暑かったですか?
着てる人達は、暑いし重いんでしょうねぇ(^_^;)
でも、それを見に沢山の人が来られてて、伝統って良いですね。

トモサンさんへ
家から近いんで見に行けました。
演出も一生懸命考えてるんでしょうね。
多分プロには頼んでないと思います。
おかげでわりと涼しかったんですよ、
例年は暑くて、鎧の下は汗だらけでしょうね。
重さはね~、僕は着た事ないんですが、
プラスチックなんかを使ってあるのか、
そんなに重そうではなかったです。
舞台ではいろいろな出し物があったり、
プロ歌手(宮地おさむ?)も来てた筈です。
来年春には、天皇陛下をお招きして
全国植樹祭がここ一乗で行われるんですよ。

カズノコさん こんばんは!!
門から出てくるサムライが煙にむせてますね(笑)
鉄砲とか竹筒の大砲?とか実際に実演するんですね、迫力ある動画を楽しませていただきました!!

はなさんへ
毎年こんな感じで行われるんですよ。
何でかわからんけど、鎧姿を見ると格好いいと思ってしまいますね(^_^)v
鉄砲とか竹筒の大砲は迫力ある音でした(^_^;)
ぜひ一度生でご覧くださいね。

あら、投稿するの忘れとった。。(m´・ω・`)mゴメン…チョネ
こういうのは動画が良いですね。
迫力伝わってくる。。
武将も横断歩道。。なんか笑っちゃいますね。。。
ニコンから動画の撮れる一眼レフ出ましたね。。果たして一眼レフに必要か、ちょっと疑問な感じがぁ~HALダケカァー

HALさんへ
こういうイベントがどんなふうなのか伝えるには動画はいいと思いますね。
僕の場合はいい写真が撮れない逃げ道になってるけどね(>_<)
武将も横断歩道の図、これを狙った心境をわかってくれる?うれしいな~(^_^)v

一眼で動画を?
僕も必要ないと思うな~。
一眼は写真を極めるための道具にしておいて、動画はコンデジとか、ネオ一眼で十分じゃないかなぁ。
一眼の場合はもっと他にやることあると思うんだけどね(^^ゞ。

カズノコさん、こんにちは! 大変ご無沙汰しておりましたー!!!
お元気でしょうか~?
随分といろんなところにお出かけしたんですね♪ 
暑さに負けず、とっても活動的ですね!すごい!
最近動画に凝ってるのかな? 武者行列、すごい迫力ですね!
動画といえば、やっぱりカズノコさんのロケットを思い出します♪

タダユメコさんへ
ようこそ!、お久しぶりですね~。
もう完全復活ですか?
近場のイベントにしか行けませんわ(^_^;)
動画に凝ってるわけではありませんが、
その時の様子を伝えるには、動画が手っ取り早いです。
ロケット、再挑戦したいです(^^ゞ

カズノコさん、こんばんは。^^

朝倉戦国祭りの動画、見ましたよ~!!
こちら、ものすごい雷が発生中なのですが、この動画のBGMに雷なのです。
もうね、迫力満点~!! って、PC消した方がいいかな・・・
恐いです!! (>_<;)

動画って、写真にはない楽しさがあっていいね~♪

月うさぎさんへ
そちらの方は大変な事になってますね。
月うさぎさんには被害はなかったですか?
テレビ画面のニュースを見てると、04年の福井豪雨を思い出してしまいます。

雷がすごかったらしいですね、稲光を撮るチャンス!・・・それどころじゃないか(>_<)
武者行列の画面を観てる時に、外では雷?グッドタイミング!・・・いや雷時はPCを切ったほうがいいかもね(^_^;)

昨日、お客様と越前海岸から朝倉遺跡、
永平寺、山中温泉へと巡りました。
一乗谷地区は私の発案でしたが、
予定外の朝倉遺跡を1番喜ばれました。
ここはじっくりと又来たいとか。
この谷全体はのんびりしていて、県外の観光地に無い、
落ち着きと、伸びやかさがあります、
(人が少ないのもグーです。)
来年の全国植樹祭ですか?是非成功してほしいものです。

虎姫 さんへ
そのお客さんは県外から?
来年6月に全国植樹祭が開かれる事もPRしてくれましたか?(^_^)v
観光コースに一乗谷を加えてくれるなんて、虎姫さん、やることが憎いね\(^o^)/
朝倉氏遺跡は土産物屋さんとかが少ない分、他の観光地より穏やかな雰囲気ですよね。
喜んでもらってよかったですね(^_^)v

カズノコサン いろんなトコに行って いろんな物みれて・・・うらやましー。。
戦国武将も交通ルールを守るってのが なんかウケルー当たり前のことなんですけどね(^-^;
動画って 楽しいですね♪

はるぅさんへ
こうやって近い所なら行けるんですが、
あまり遠いとこには行けません(^_^;)
はるぅさんは今は大事な時ですから、
「来年こそ見てろよ!」の気持ちでね(*^_^*)
横断歩道の戦国武将、なんとなく面白いかな~と思ってね(^_^)v
これからも健全な?動画を撮ってきますね(^^ゞ

コメントを投稿