« 暑い! | メイン | 北京オリンピック! »

東郷街道おつくね祭!

わが地区の、年に一度の盛大な祭り。
「おつくね祭」が始まりました。
明日も引き続きやってますので、JR越美北線、越前東郷駅前にいらっしゃい。
おにぎりの無料配布もあるよ~。

Ap8090913今朝の朝焼けAp8090927

おにぎりの配布Ap8090966 Ap8090967 Ap8090983

コメント

この前、東郷の街中を走っていたとき、この祭りの看板や横断幕が張ってありましたね。 お祭りの写真、いいのがあれば、フォトコンや福井新聞の写真の広場(ファミリーの部)に出してみては? 

おはようございます!
ブランド米で有名ですよね~にぎやかなお祭りもあるんですね!!
朝焼けって何時頃に見れるのですか、爽やかな空の写真いいなぁ♪

FUDOUさんへ
おはようございます。
コンテストに出すようなものは僕には撮れません、悟りました(^_^;)
でも、いいものが撮りたい気持ちは持ってますけどね(^^ゞ
”おつくね祭”今日もいろいろな出し物がありますから、ぜひ足を運んでみてくださいね。
それとも白山への準備?

はなさんへ
おはようございます。
そうですね、”東郷米”で名が知れてますね、美味しいですよ~\(^o^)/
今年で13回目(福井豪雨時は中止)なんですが、マンネリ化しないように役員の方は四苦八苦のようです。
昨夜なんかは、東郷駅前は歩けないほどの人でしたよ。

朝焼けは5時~5時半の間ですかね~。
雲があると特に綺麗に見えますよね。

白山に行く準備もボチボチとしてますが、
家で仕事のメモをまとめながら、今晩ある(2週間前に延期になっていた)森田の花火に出かける用意もしています。

FUDOUさんへ
森田の花火今夜ですか。
明るいうちに場所を確保するんでしょうね。
花火としては規模はどのぐらいなのかな~。

カズノコさん、こんにちは。(*^。^*)/
ご無沙汰しちゃったです・・・ お元気ですか~

夏祭り、子供の頃は良く行ったのよ。
山車のヒモを、つかんで引きずられるように歩いてたたな~ (*^ー^*)
お祭りの屋台で、大きなお目目をキラキラ輝かせていました。

夏祭り、また行ってみたくなりました。
カズノコさんの写真で、とても懐かしく思い出したのです。

月うさぎさんへ
お久しぶり!
毎日暑いですが元気ですよ~\(^o^)/
夏祭り、秋の祭り、それぞれの雰囲気は違いますが、どれもなぜだかわくわくしますよね。
やっぱり夜店ですかね。
親も小遣いをわりと気軽にくれたりしてね。
月うさぎさんはりんご飴なんかを買ったんかな~、カズノコはもっぱらお好み焼きでしたね(^_^)v

おつくね祭。。結構盛大ですね。
カズノコさんもやっぱり男だぁ~
バトンのおねぇチャンの前から後ろから
HALも好きですよ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

おつくね祭、盛大だったようですね(#^.^#)
船に関係あるお祭りなんですか?
森田の花火大会、今さっき終わりましたよ
音だけ聞こえました(^_^;)
大きな木が邪魔で三階からでないと見ることが出来ませんでした(T-T)

HALさんへ
だんだん危ないおじさんになってきてるかな~(^_^;)
HALさんが喜んでくれるかと思って。
(すぐ人のせいにする(^_^)v)
これが限界ですわ。
おつくね祭は結構盛大ですよ。
各地区の手造り御輿が、16基だったかな?それを見るだけでも面白いです。

ユッキーさんへ
この祭りは東郷米の良さと、おにぎり(おつくね)をテーマに開催されます。
おにぎりのように、地区がまとまって、
素晴らしい味を出していけるようにとの願いからです、素晴らしいでしょう?
船は関係ありません、御輿が船なのは偶然です。
森田の花火、FUDOUさんが撮りに行くって言ってましたね。
綺麗な写真を期待しましょうね(^_^)v

せくしーな女性の写真がありませんねーヾ( ̄o ̄;) 浴衣姿のオネーサンをリクエスト(`▼´) がんばって一線を越えてください・・・捕まらない程度に(  ̄m ̄)プッ

おぉ、東郷地区頑張っていますねぇ。
大変だけど、バトンのお姉さんまでが出ていてうらやましいです。HALさんじゃないけど僕もいいですなぁ・・・・(^。^)y-.。o○ナンデコンナニイインヤロ
そうそう、土曜日の朝焼けは良かったですね。僕も撮りました。電線越しに・・・・( ̄x ̄;)

あにっくすさんへ
あにさんが”くすっ(*^_^*)”ですか?
面白いね~\(^o^)/
皆さんが素晴らしい写真を見せてくれるんで、カズノコはこの路線しか生きる道はない(大げさ!?)
どの程度が皆さんに受け入れられるか、
試行錯誤です。
ユカタ姿ののうなじ、どこかでゲットできるかな~(^_^;)

おくちゃんさんへ
この祭りもマンネリ化しそうなんですが
若い人たちも巻き込んで、奮闘してますよ。
健康的な色気?ですよね。
あの瞬間を撮るにもそれなりに大変なわけで・・・・(>_<)
ま、見られても平気なものを身に着けてるから、このぐらいは許してもらえるかな?

朝焼けは、雲があるといっそう映えます。
最近綺麗な日が多いですね。

あぁ、とうごう米のとうごうって、東郷だったんですねぇ!
初めて知りましたよ。
知り合いの人がべた褒めしてるお米ですね。
おつくね祭のおつくねはどんな意味があるんだろう。。。

トモサンさんへ
東郷米はうまいですよ~。
全国に東郷米を売ってる商社?があるんだけど、その会社が売った量は、
東郷で採れる量より多いという噂が絶えません。
大事にならなけりゃいいんですがね(>_<)

”おつくね”とは”おにぎり”の事です、昔この辺の人がそう言ってたそうですよ。
今回も無料配布したおにぎりは、東郷米
コシヒカリです。
冷めてもうまい、コシヒカリ!

おつくね、懐かしい響きです。
冬季以外は東郷を通って福井へ出ます。
毎年、早くから立ててある旗を見ると、
昔、(半世紀も前やないか…)
すぐ上の兄とおつくねと言い合っては、二人の間で流行語になっていた時期を思い出します。
そうそう、
「へだるいからおつくねが欲しい」って。
解らない?なぁ。

虎姫運ちゃん さんへ
僕もおにぎりの事を”おつくね”という意味だとわかったのは、この祭りが始まってからでした(^^ゞ。
知らない人が多いでしょうね。
福井に来られる時は、東郷回りで?
道が空いてるでしょうからね。
>「へだるいからおつくねが欲しい」
「腹へった、おにぎりくれ!」かな?

コメントを投稿