« 北京オリンピック! | メイン | 我が家の孫 »

県立歴史博物館

Ap8150118 Ap8150122 Ap8150126 Ap8150130 Ap8150131 Ap8150132 Ap8150136 Ap8150139 Ap8150144

1枚目、町の大衆食堂、こういう所で食べるのも、めったになかった。

2枚目、昔の商店街、みんな必死で頑張ったんだよね。

3枚目、牛乳受け箱、わが東郷の文字が。

5枚目、夏休みによく使った昆虫採集セット、注射器も入ってるんだよ。
     今なら絶対だめだろうね。

6枚目、終戦当時のGHQのジープ、カズノコはまだ生まれてませんよ。

7枚目、巨大な映写機、間近で見るのは初めて!

8枚目、懐かしいブルーバード、当時は格好よく思ったもんだ。

9枚目、東京オリンピックの聖火トーチ、よくぞこんなのがあったね~。

コメント

カズノコさん こんにちは!
大衆食堂、スゴイ細かいところまで再現してますね、恵比寿さんの飾りがなんか懐かしい感じがしましたよ。
それと牛乳箱のホモゲ、この言葉が昔から意味不明で気になっていた私です。
ホモゲって何だろ??

県立歴史博物館、リニューアルしてから行ってないのでした~おもしろそうですね!!

昆虫採集セット、懐かしいっ!
ちらっと写っている虫かごが、骨董市で1500円で売ってました(≧∇≦)ノ ♪

こんばんは(。・_・。)ノ
まずー

はなさんへ
ホモゲとは、ホモゲナイズの略です(^^)

ホモゲナイズとは、牛乳に含まれる脂肪の粒を均等化することですよ

詳しくは

http://sumai1616.noblog.net/blog/i/10235975.htmlまで(*^_^*)

カズノコさん、朝早く行かれたのですか?
うちからなら、歩いていけるから、ふらっと〜って、いつもなら行けるのに(^_^;)
まあー秋まで我慢します
ジープは見たことないですね(^^)ナントカ、イキタイ

いつまでですか?

http://sumai1616.noblog.net/blog/i/10235975.html

です

ごめんなさいm(__)m
名前抜けてしまいました
ユッキーです。(*^_^*)入ったからURLおかしくなったので、新たに入れ直しました
なんか私一人で掻き回しているみたいですね(^_^;)
ほんとゴメンなさいm(__)m

ユッキーさん ありがとうございます!!
ホモゲはホモゲナイズなんですね~「ホモ牛乳」という略称はちょっと笑っちゃった。
子供の頃から、ホモゲって気になっていたので、ああスッキリですよ\(^▽^)/

カズノコさんって・・・・昭和っぽくて素敵ですね(^^)・・・そういうAniも昭和ですけどね(--;

県立歴史博物館、毎年干支の企画展をするので何度となく足を運んでます。
この昭和の町並みもいいですよね。タイムスリップしたみたいで(^◇^)

はなさんへ
いろいろ懐かしいものがいっぱいありました。
大衆食堂、モータース、駄菓子やなど、
その当時を再現してますから、気持ちはタイムスリップしますよ(@_@;)
昔ホモ牛乳ってのがありましたよね。
その当時僕も意味不明でした。
あのホモと何か関係が?と思ったものでした。
ユッキーさんが調べてくれたので、これ以上はそちらにお任せします。

miminagaさんへ
昆虫採集でこのセットをよく使ったんですが、子供って残酷でしたね。
トンボや蝉を捕まえて、この注射で殺すわけですからね、薬液は防腐剤だと聞いたことがありますけど、どうなんでしょうね。
こんな虫かごが1500円?
わからん世界だ(@_@;)

ユッキーさんへ
いろいろサポートありがとうございます。
カズノコも長年のもやもやを解消できました~\(^o^)/。

11月3日までです、ぜひ散歩がてらにどうぞ。

はなさんへ
よかったですね~。
カズノコもすっきりしました!

なーあに?さんへ
昭和は遠くなりにけり、戦争もあったから
あの時代は良かったとは言わないけど、
自分が一番元気な時代だった事を思えば、懐かしいのは当たり前ですよね。
我が家を見回してみても古いものはなにもないですが、かみさんが花嫁道具として持ってきた洗濯機がまだ現役で働いてます、30年ですよ!これってすごい?

のんパパさんへ
以前は昔の教室があったんですよね。
それをなくしたのが今回のリニューアルだったのかな~。
のんパパさんも仕事がらみでよく行くんですか?
本当は悪友たちと一緒に行くと楽しいだろなと思いますね。

博物館これだったんですかぁ~
懐かしき昭和のにおい。。。。
オールウェィズですね。
HALは20歳のころ、ブルーバードSSS510タイプに乗ってました。あの頃がなつかしい。。。って、それだけ年取ったって子とかなぁ~

懐かしい風景ですね。
以前に一度行って見てきましたが、「あっそういえば・・・」なんて思い出しては懐かしい思いをしました。
確かに生まれる前のものもあるけど、雰囲気は懐かしいですよね。
心が落ち着きます・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

HALさんへ
ブルーバードSSS510ですか!
そうとうブイブイ言わせてたんでしょうね(^_^)v
僕もブルーバード好きでした、格好い車でしたね。
三角窓をなくしたのは国産車ではブルーバードが最初だったはずですよね。

おくちゃんさんへ
古い教室があった時ですか?
給食の器なんかが置いてあったりしてね。
昔を振り返るようになったらしまいだというけど、こういうのを見るとまた頑張ろうって気持ちにもなります。

コメントを投稿