« 落語 | メイン | 写真だけです、ごめんなさい。 »

食べる?

天気もよくなって、近所の家に電話。
グミを食べに来て!との内容に少し戸惑ってる様子。
でも、時間になったら来てくれました。
子供は3人、食った感想・・・サクランボなんかと比べないほうがいい。
酸っぱくて、渋い、大人は懐かしい味、それだけ。
もっと子供たちは喜んでくれるかと思ったんだが、
こちらの期待どうりにはいかなかった。
でも、悪い事した訳じゃないし、よしとしょう(^_^)vAp6015991 Ap6016003 Ap6013426

コメント

『グミ食べ放題』したんですね~。
いいなっ。
もう少し赤黒くなったら甘くなるかも。
でも、そこまでおいておくと鳥に食べられてしまうんですよね・・・。。。o(゜^ ゜)

我が家のグミも真っ赤っかですよー!
グミの実はホント、渋くてすっぱいですよね~
幼い頃食べてたのがとっても懐かしいです♪

miminagaさんへ
やりましたよ~。
でも子供たちの反応は鈍い。
仕方ないか、お菓子のグミのほうがいいでしょうからね。
熟しすぎると落果するしね、赤黒くなるのはナツメじゃない?
グミは赤黒くはならないと思うけど・・・(*^_^*)

タダユメコさんへ
計画を実行しました(^_^)v
渋くてすっぱい、その通りですね。
甘さはあまり感じません。
なんとなく体によさそうとは思いますが。
今の子供たちにとっては、珍しいだけでしょうね。
いくら鈴なりといっても、そんなには食べられませんね。

赤くなっていても、渋かったり、酸っぱかったりするのは、熟したりないというわけです。

グミは、十分熟すと触っただけで果汁が出てきます。これくらいのグミだと甘みがあって美味しいです。子供の頃、FUDOUは、遊びに行ったついでに、畑(今は兄の家が建っている)で、こういうグミをつまみ食いしてました。

ただ、そこまで熟すと落果するか、野鳥の餌食になります。
とどのつまり、一番美味しいグミを食べることが出来るのは、野鳥ということですね~。

FUDOUさんへ
そうですか~、もう少し熟すといいんですかね~。
ただその兼ね合いが難しそうですね。
miminagaさんごめんなさいねm(__)m
落果する一歩手前か~(>_<)。

あはははー(ごめんなさい)
カズノコさん、やっちゃいましたね。
ダメなんですよ、今の子はお菓子に
舌が毒されているから甘いか、塩の効いたものしか食べれないんですよ。
甘酸っぱいなんて味覚がないんですよ。
私んちも田舎なんでグミ、なつめ、いちじく、いろいろあるんですが
誰も食べません、近所のおじさんがだまってとってちゃうぐらいですね。

ほりきょうさんへ
今の子供は飢えてませんからね~。
僕らおじさんが懐かしいだけでしょうか?(>_<)
ナツメも昨年苗を買って植えたんですよ。
こっちも楽しみです(^_^)v
グミ酒ってのがあるそうなんですが、
詳しいこと知りませんか?

この前までまだ青かったグミが もう赤くなったんですね(゚Д゚))はやいー
現代っ子の口には ちと合わなかったみたいですね(^ー^;

カズノコさん こんばんは♪
子供さんのこういう経験はきっとずっと記憶に残りますよ!!
グミなんていう存在を初めて知った子供さんもいたんでしょうね。
完熟グミ、食べたいです!!

はるぅさんへ
そうなんですよ、赤くなるのが早いです!
誰にも喜んでもらわなくてもいいんだい!
いっぱい実がなってるのを見るだけで・・・(T_T)
なんてね(^_^)v

はなさんへ
ナツメの木はまだ少しあるみたいでが、グミの木は見ませんよね~。
こういうおっさんがいるのって昔からあったよね(^_^)v
採ったグミはただいま冷蔵庫に眠ってます、時間が経つともう少し熟すかな?
これも実験です(^_^)v

大収穫ですね。。
HALんちのグミ、一個かと思いきや。。。
なななんと3個。。。大収穫だぁ~(_△_;トハイカナカッタガー

HALさんへ
思ってた数の3倍じゃないですか(●^o^●)

今回は僕も少し大人げなかった、落ち着こう(^0_0^)

グミの木、実家に子供の頃ありました。
懐かしいなあ・・・。
すごく渋かったけど、取って食べるのは楽しかった思い出があります。
私が産まれるずっと前に亡くなってしまった、祖父が植えたそうですが、父と母は全部切ってしまいました。
柿の木も、もみじの木も。
悲しかったなあ・・・。

こんにちは(。・_・。)ノ
今の子供達は贅沢に育っているから、中々、グミは食べないでしょうね(^_^;)
私は庭になっていたイチジクをよく食べました
小学生時代の話しです

今の子供は口が肥えてしまって、グミのような「シブイ味」には戸惑うのでしょう。
でも、こういうものなんだとわかったので、良いのではないかな。(^ー^)b
まぁ、僕たちの子供のころはおやつなんてなかったから、口が赤くなるほど食べたもんだけどねぇ。(・・?

そっかぁ、子供達には微妙だったんですかねぇ。
私なら「懐かしぃ!」って、喜んだのに^m^
写真見ただけでも、懐かしさを感じますよ♪

tomoさんへ
懐かしいでしょう?
渋くて酸っぱいんですが、赤い実が鈴なりになってるとうれしいもんです。
柿の木も切られてしまいましたか、どうしても切らなけりゃいけない訳があったんでしょうね。
実がなる木というものは特に愛着がありますから、辛かったでしょうね(/_;)

ユッキーさんへ
子供のおやつもこうやって自給自足をすればいいのにね(^_^)v
実がなる木が自分ちにあるってのはいいもんですね。

おくちゃんさんへ
僕と同じ頃の年代のおくちゃんさんは
いろいろなものをとってはおやつにしてましたよね。
今の若い人たちは、賞味期限だとか何とかをよく言いますが、自分の五感を使って判断しろって言いたいですね。

トモサンさんへ
ええ、子供たちはそんなに大喜びしてたふうには見えませんでした(>__<)

Aniも食べたかった・・・。

賞味期限とか・・・いらないっすよね(--)
臭くなかったら「まだ」食える!うちのオカン方針をみならいましょう!

あ・・・意味不明、出遅れごめんなさい(^^;

グミって見た事も食べた事もありません(^^ゞ
さくらんぼよりも酸っぱいんですか?
食べてみたいな~ボソ

あにさんへ
この”今の若い人は”っていうのは我が家の息子たちなんですよ、もっと野性的に育てればよかった、ハハハ(>_<)

のんパパさんへ
見たことも食ったこともない?
相当若いってことですよ(^_^)v
グミの実の事で検索すると、僕ぐらいの年頃の人が懐かしがって植える人が多いみたいです。
グミは昭和を生きたんだな~(大げさ!(*^_^*))

コメントを投稿