« 写真だけです、ごめんなさい。 | メイン | ぐみジャム! »

ホタル

先ほど蛍を撮って帰ってきました。
いっぱい飛んでましたよ。
ホタルはただ点滅してるのを撮ってもだめですね。
動き回ってもらわないと、写真的には映えません。
誰もいない所で一人黙々と撮ってたんですよ。
暗いね~、何が?
今夜8時半頃にスペースシャトルを見ることが出来ると、
今朝の新聞に書いてあって、期待したんだが、全天曇りで撃沈!
ホタルが撮れたから、まあいいか(^_^)vHotaru_2 Ap6076138

コメント

カズノコさん、チャレンジしましたねぇ。
うまく撮れているじゃないですか。僕は未だかつて撮ったことがないんですよ。(-_-;)
暗い所でごそごそと、一人写真を撮っているカズノコさんを見たかったなぁ( ^^) _旦~~

おぉ、ホタルだぁ。
本当にもう飛んでるんですねぇ。
で、どちらに行かれたんですか?
今年は生ホタル見れるかなぁ(゜-゜)

蛍かぁ・・・なんか幻想的ですよねー☆
カズノコさんの回りは水が綺麗な場所なのでしょうねー♪ 
トモサンちゃん。。。生ホタルって、普段は焼いてあるやつ?なんての(;--)イマイチ

しっかり撮れてますね。
いいと思います。
夜間撮影だと、余計な明かりがとても邪魔になることがあります。で、
広角(ワイド側)でとるよりも、やや標準域側にした方がいいかもしれません。

FUDOUは、ホタルを撮るときは、ISO400で絞りはF6くらい。飛んでいるホタルの数にもよりますが、3分近くシャッターを開けてます。

参考にしてみて下さいね。

蛍・・・たくさん飛んでいましたね~
1枚目は光跡が幻想的でステキです。
ここは近所の人もあまり知らない穴場ですかぁ・・・
今頃、グミのジャム作りに一生懸命かな?

不審者に間違われなくてよかったですねw
ホタル上手く撮れてますね( ^ー゜)b
私は今年が初挑戦!みんなとは違う感じで挑戦しますよ(^v^)

おくちゃんさんへ
わりとうまくいきました!
すべてマニュアル撮影。
シャッターはバルブ、ピンとはMFでした。
もちろん三脚使用です。
ホタルも動いてくれないと、写真には反映されませんね~。

トモサンさんへ
その気になれば結構飛んでますよ。
夜はなかなか家から出ないし、思い切って準備をして・・・ですね。
生ホタルって(*^_^*)

あにさんへ
子供は捕まえたいかもしれませんが、
出来ればそっとしておいて欲しい。
カズノコの近くは、水が綺麗なことで知られてるんですよ、それとも甘いからか?

FUDOUさんへ
昨年河和田に行きましたよね。
あそこより少ないですが、かなりなもんでした。
ここは車もあまり来ないし、余計な光が入りません。

カズノコはISO800、F値は確認しなかった、シャッターを開けてた時間は、1分ぐらいでしたね~、もっと開けてればよかったですね、アドバイスありがとうございます。

あさりさんへ
ここは地元の人は知ってると思うんですがね~、時々観に来る人がいますよ。
帰りに脇三ヶ町にも行ってみたんですが、ほんの少し飛んでましたね。
自然の家の下あたり・・・・

グミジャム、出来上がりました~(^_^)v

のんパパさんへ
今年は夜間撮影用に、LED懐中電灯を買いました。
カメラの設定が暗くてわからないんでね。
ここからの帰りについでだとばかりに、一乗にも行ってきました。
唐門前の川沿いにちらほら飛んでましたよ。
写真は無理かと・・・
FUDOUさんと一緒に蛍狩り?
ぜひまた作品を見せてくださいね。

コメントを投稿