« ホタル | メイン | 予告 »

ぐみジャム!

とにかくいっぱいなった!
生で食べてたんだが、それほど食えるはずもなく、
どうしょうかと思案してたら、”ぐみ酒””グミジャム”が出来ることを知る。
ぐみ酒は今回は止めて、生まれて初めてのジャムを作ることにした。
ネットで調べたら、作り方が載ってる、インターネットの便利さに感心(^_^)v
FUDOUさんのアドバイスもあり、今日実行。
先ずは果実の摘み取り、こんなにあるんだから十分。Ap6086155

教科書どうり、種も入れて600gにした。 Ap6086158

草が枯れてる所は、熱湯除草した所。Ap6086168

砂糖は200グラム、レモン汁大匙いっぱいを用意。Ap6086169

沸騰した鍋に枝を取って軽く洗ったグミを入れた。
2分ぐらいで浮いてくるので、茹で上がり!Ap6086170

木へらでつぶします、鍋には液状のグミが・・・Ap6086171

砂糖200gとレモン汁を加えて約20分、かき混ぜながらとろ火で煮込みます。
広口ビンが家にないので、ホームセンターに走った。
まだ時間が早かったんで開店してない、仕方ないので近くの市美術館へ。
”ガンダーラ美術とバーミャン遺跡展”を柄にもなく観ることにした。
宗教のことはどうでもいいんだが、石の彫刻ということで見ると、すごい!
多分わざと?か何か知らんが、土がついたままなのである。
その方がいかにも出土品らしいからか?

広口ビンを買って家に帰り、焼酎でビンを消毒。
煮込んでるときはさらさらだったんだが、冷ましておいたので、いい具合にとろみが・・
そして出来上がったのがこれ!
色もいいし、味もいい、外国のどこだったっけ?
グミジャムは重宝されてるんだってね。Ap6086176

コメント

こんにちは(。・_・。)ノ
蛍、いいですね〜(#^.^#)
風流です、みているだけで癒されそう(^^)
グミジャム食べてみたい!カズノコさんが、お作りになったのだから、きっと、美味しいでしょうね〜
えーと、お家で何処でしたっけ?!(^_-)-☆

ユッキーさんへ
もう蛍の季節です。
光ってる蛍のアップを撮りたいんですけどね~。
捕まえるのが忍びない(>_<)
グミジャム、多分うまくいったのだと思います。
ユッキーさんも作ってみる?
まだまだたくさん生ってますよ。
どうぞ採りにいらっしゃい。
場所はね~、ユッキーさん知ってるはずだけどな~(*^_^*)

グミジャム完成しましたね。
見た目の色はトマトピューレみたいですね。味の感想待ってます。

その2
基本的にジャムは砂糖の塊なので、冷蔵庫保存すれば、カビたりすることはありません。でも、市販されている物のように、防腐剤なんてものは入ってないので、早めに食べて下さいね。

FUDOUは、市販のジャムの小瓶をとっておいて、それに入れてます。
ジャムを作っている最中に小瓶と蓋を煮沸消毒しておきます。ジャムが完成した段階で瓶を取り出し、熱々のジャムを中にいっぱい詰め、蓋をします。こうしておくと、冷えたときに蓋がビシッと閉まり、中の密閉度が高くなります。FUDOUの家では、1ヶ月半くらい何ともなかったです。

その3
カズノコさんがグミジャムを作ったので、FUDOUは、房スグリでほんの少しのジャムを作ってみようと思います。

すごいっ! びっくり!!びっくりーー!!!
グミのジャムですか! 知らなかった~!興味津々です♪
我が家のグミもいっぱいなってるから、作ってみたいなぁ…
どんな味でした? 渋みはないのかしら?

蛍、すごいですね!
こんなにたくさん普通に見れちゃうなんてうらやましいです…
私、一度も見た事ないので。。。

FUDOUさんへ
砂糖の量が意外に多い気がしましたね。
種も全部含めて600g、そして網で濾すわけですから、見た目は”砂糖が多い!”って感じましたね。
ビンは煮沸消毒か~、気が付かなかった。
わざわざ焼酎を買ったんですよ(>_<)
冷める前にビンに入れてしまうんですね?
そうすれば真空に近い状態になりますもんね。
FUDOUさんのジャムが1ヶ月半ほどの保存期間?
カズノコの場合はもっと短いかもしれませんね。
早く食おう(^^♪
房スグリですか、はて、どんな実だったっけ?
今までイチゴかブルーベリー(市販品)ぐらいしか食ったことなくてね、明日の朝は久しぶりにパンにしよう(^_^)v

その4
房スグリのジャム、量が少ないので、先程コメントしてから、チョチョイと作ってしまいました(笑)
元々実が少ないので、あっという間にできあがり! 1食分くらいしかないです。
また、私のblogでupしますが、色は鮮やかな赤! 綺麗でした。

タダユメコさんへ
グミジャムは知る人ぞ知る名品のようですよ。
ネットで調べると作り方のサイトがありました~、便利ですね~(^_^)v
渋みはないですね、色も赤くて食欲をそそりますよ。
ぜひ作ってみてください。

蛍、見たことないんですか?本当に?
ユメコさんが見たらまた絵の幅も広がるかも・・・。

FUDOUさんへ
え?もう作ったんですか?
早っ!
慣れというのは怖いですね(^_^)v
ジャムの場合は、果実が何であれ、
作り方の基本みたいなのがあるんですかね。

手作りジャムかーー!
しかも「母の味」ではなく「父の味」・・・もしくは「爺の味」(?)
グミジャムなんて味の想像がつきませーーん。
感想待ってますぅ♪

37bonさんへ
つまみ食い?はしたんだけどね、
ちょっと酸っぱさがあって、美味しかったですよ。
将来僕がいなくなったとき、このグミの木を見て、孫が思い出してくれるかな~(*^_^*)

カズノコさんのジャム作り体験記、楽しく拝見@@!!
グミをジャムにするって、なかなかいいんじゃないですか~豊作ならではこそですね♪
グミジャムはどこかの国では重宝されるんですか???

カズノコさん
ジャム作りうまく出来たようですね♪♪
色も綺麗な赤で美味しそう~
手作りジャムはパンにつける他、ヨーグルトのソースにしても美味しいんですよ。。。

はなさんへ
北欧では最高のジャムとされているそうですよ。
ネットからの受け売りです(^^ゞ。
なぜ市販されてないか、特別うまいものでもないからでしょうか、珍しいでが・・・
まだたくさん実が生ってます、よかったら採りに来てくださいな。

あさりさんへ
わりと簡単に出来ましたね。
パンにつけるしか思わなかったんでが、
ヨーグルトに混ぜて?
それもいいかもね(^_^)v

グミジャム…初めて聞きました☆
おまけに手作りしちゃうなんて…(´▽`*)オイシソー
イチゴなら作ったことありますが…グミも簡単にできるみたいですね♪
ワタシもジャムをヨーグルトに混ぜて食べますよ(^ー^*)
おいしいですよ〜☆

カズノコさんスゴイー!
やりますねぇ。
ガンダーラ美術ちょっと興味ありなんですよね。
にしても、早い時間からジャム作りしてたんですねぇ。
グミも豊作で、なんかキレイ♪

うわ~。初めてとは思えないっ!!

ほんとに・・・沢山なりましたね・・・グミ・・・( T^T)

おォ~、出来ましたね、グミジャムが、味わってみたいな。
なんと、たくさんのグミの実がなるんですね。
でも、みなさん、こまめにつくりますね、食料危機が来ても
カズノコさんちは自給自足出来ますね。
蛍、きれいですね、こんなたくさんの光は、何時間ぐらい
粘れば撮れるんですか。

美味しそうなグミジャムが完成しましたね。
どんな味なんだろう食べてみたい(^Q^)

ジャムって砂糖いっぱい使うでしょ?
FUDOUさんが言われている通り、ジャムは砂糖の塊なのです(^_^)v
私も梅ジャムを作るのですが、1年もちますよw

素直に食べてみたいと思いました(^^)
食パン持参で遊びにいきたいです♪
木ヘラでつぶしている写真、イカの塩辛にも見えなくもない(^0^)ナンチャッテ

はるぅさんへ
とにかくジャムを作ったのが生まれて初めて!
もっと手間がかかるかと思いましたが、
案外いけましたね(^_^)v
結構甘いんで、ヨーグルトに入れてってのはいいかもしれませんね(*^_^*)。

トモサンさんへ
ガンダーラ美術、石の彫刻、道具もそんなになかっただろうに、細かい細工に驚きでした!(`▼´)ウヒョー
朝は7時半頃からやり始めました。
やるぞと決めたら、のんびりしてられない性格なもんで(^^ゞ
赤い色が綺麗でしょう?

miminagaさんへ
今はネットの教科書が充実してますからね~、教えられたとおりにやればこんなもんです(^_^)v
いっぱい生ったでしょう?
あるサイトによれば、今年は豊作の年らしいですよ、グミにもあるのかよーって感じ。

ほりきょうさんへ
ビックリグミだけにビックリでしょう?(*ノ▽ノ)
枝が折れるぐらい生りました、鳥さん食っていいよと呼びかけてるんですが、
鳥もあまり食わないようです、種がネックかな~。
自給自足なんてとんでもないです!
実が生ってるのはこのグミだけですから。
ジャガイモもナスもキュウリも今年は全部なし!
ナスぐらいなら今からでも大丈夫かな~。
蛍はねー、バルブ撮影でやったんですが、1分ぐらいだと思います。
FUDOUさんは3分ぐらいを目安にしてるみたいですがね。
一枚目の写真は合成してあります。
長くシャッターを開けるか、合成するかのどちらかですね。

のんパパさんへ
砂糖200グラムって書いてあったんで、
その通りにしたんですが、グミの量に対して多い印象を受けましたね。
今朝パンにつけて食ったんだけど、
甘い!少し酸味があるのはいいんですが
渋みは全くありませんでした。
グミの味?しないですね~、色が綺麗な赤になったんで、グミジャムらしいかな~(^^ゞ
まだ他の家族は食ってません、食わしてやる~

あにさんへ
思ったほどグミらしさというのはなかったです(*ノ▽ノ)
見た目はうまそうでしょう?うまいんですよ~(^^♪
網で濾すと種が取り出せるんでね、
イカの塩辛か~、大好きだけど最近あたらんな~、体のために塩分控えめ生活?

へぇーどんな味なんでしょう。。
HALんち3個でどうしょうもない
カズノコさん鈴なりで食べきれんからどうしょうもない。。
ジャムだけに、ジャマにならないね。( ̄ー+ ̄)HALツクルノジャムクサイ。。。

HALさんへ
ジャムの味がしました(喧嘩売ってるんか!って言われそう(>_<))
3個なら神棚に供えなければ・・・。
そうね、これだけあると鳥さん食ってよ~
ってなりますわ。
HALさんのギャグも相当ジャムいね(*^_^*)

・・・HALさんも、カズノコさんも、最高っす(T△T) お二人はオヤヂキングだー☆
って、見事な駄洒落に感服いたします。
Aniのダジャレベルじゃ無理っす!・・・じゃむりっす・・・・ジャムりっす。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

・・・追いつけ追い越すぞー☆

コメントを投稿