« 何? | メイン | 落語 »

除草剤?

我が家の周りはスギナがはびこってる。
農協なんかで売ってる除草剤は使いたくない。
今回家の周りということで、沸騰したお湯をかけてみた。
この状態が10日ほど続いてる。
一応成功ということじゃないかな。Ap5285886_3

”グミ”が少し色付いてきた。
鳥が狙ってるようなんで、防御網を買ってきた。
赤く熟したら近所の子供たちを集めて、食べ放題を計画してます。Ap5285891_2

コメント

カズノコさん
スギナだって きっとすごい生命力がありますよ~
グミは豊作のようですね\(^o^)/
子供たちを集めて、食べ放題・・・
カズノコさんらしいわ♪♪
子供たちの反応も楽しみで~す。

スギナは手ごわいんですよ!!
根っこを抜いても抜いても生えてくるんです!!
熱湯ですか、効果ありそうですね~環境にも優しいですね。
いつまで効果が持つのかなぁ~興味がありますよ!!
グミの食べ放題は楽しそうですね♪

ほほう・・熱湯ね♪全然知らなかったです(^^; 
Aniの家の回りには親父の作ってる畑があるので、除草剤をまけません(--) 
会社から帰ると、たまに見知らぬオバチャンたちが数人でAniの家の草むしりをしてくれててびっくりします。親父がシルバー人材にお願いしてくれてるみたいです。ありがたい・・・でも草むしりぐらいできない自分が恥ずかしい(--;

熱湯かけるといいんですかー?初めて知りました(゚Д゚)
それより ワタシもグミの食べ放題参加したいですー(`▽´*)ノ

あさりさんへ
熱湯なら地下茎まで枯らすかと思ってやってみました。
今のところ効果あり!
ただ、熱湯を確保できる場所じゃないと
この方法はだめですね(>_<)
グミの食べ放題は6月初旬かな?
子供たちの反応が楽しみですよね(*^_^*)

はなさんへ
スギナは根まで殺さなきゃだめ!
はて?どこかで聞いたフレーズだな(^^ゞ
何時までかはわかりませんが、また報告しますね。
グミの実は、僕にとって”紅い宝石”
ちと大げさでした(^^ゞ

あにさんへ
除草剤を平気でまいてる農家の方もおりますが、せめて自分家の周りぐらいそういう薬は使いたくなかったんで、やってみました。
シルバー人材ですか、それはそれで
いいんじゃないでしょうか?
需要と供給があるんですから。

スギナは手強いですよ!(>_<)

はるぅさんへ
熱湯ですが、たっぷりかけないと効果は薄いです。
家の横だから可能だったんですね。

グミはパックに入れて差し上げますよ(*^_^*)。

こだわりのカズノコさんですね。(^ー^)b
除草剤よりはるかに環境にいいですよね。(*^^)v
と言っても、我が家では3年ほど前に除草剤をやったんです。スギナに腹が立ってね。
木が2本ほど犠牲になったけど、ほとんど根絶やしになったみたいで、昔植え付けした芝が復活してきました。(・・?

グミの食べ放題・・・・いいですねぇ。いい経験になりますよ、是非実現してくださいね。( ^^) _旦~~

向かいのおばちゃんは、使ったばかりの油をかけてた・・・。
いいのか悪いのかわからないけど・・・。

グミ・・・グミ・・・グミ・・・。
食べ放題。素敵(*´ェ`*)
来年はうちも食べ放題になるといいな・・・(;_q))

おくちゃんさんへ
除草剤、そんなに長く効き目がありますか。
というより、スギナが復活に時間がかかってるということですかね。
今度は台所の蛇口からホースでお湯を引くかな~、熱ーいのを(^_^)v

子供がどう言うかね、楽しみです。

miminagaさんへ
油か~、ちょっとやばいかも。
洗剤も考えたんだけど、これもやばいよね。
何かないかね~(>_<)

グミはいっぱい生ってるよ。
早く紅い実が鈴なりになってるのを見たい(^_^)v

丑三つ時に帰ってきそうなので寝られないユッキーです(^_^;)アシタハ、ネブソクデスワ

なので、遊びにきました〜お邪魔しますo(^-^)o
このこ、誰のこ、スギナのこーのスギナですね(^^)
生命力強いんでしょうね
あー私もグミ食べ放題に参加したいです(^O^)/

なんで雑草というのは頼んでもいないのにしつこいくらい頑張るのでしょう・・・┓(´_`)┏
うちはお義母さんが少しずつ草むしりをしてくださっていますが、
子守もしつつ・・って感じになるし根を詰めると体がしんどくなる
のでボチボチしているようです。

沸騰したお湯で枯れるのですか(@_@;)
わざわざ沸騰させるのもなんですから、うどんやそばを茹でた時に残り湯をかけてみたらどうでしょう?
逆に栄養をあげちゃいますかね(^^ゞ

確かにスギナのお話、どこかで聞いたような( ̄ー ̄)
生命力が半端ないらしいですねぇ。
その後が気になる。。。
グミかぁ、私も久しぶりに食べたい♪

カズノコさん
FUDOUさんがとんでもないことをやらかしたみたいです
勝山写真コンテストでグランプリを受賞、な・な・なんと賞金
30万円を手に入れたみたいです。
みんなで奢ってもらいに行きましょう。

我が家もグミなりましたよ。
採られない様にネットかけます。。。
一個だけですがぁ~( ̄○ ̄;)!ナニカ

FUDOUです。
ほりきょうさんがいろいろとコメントを残してますねぇ・・・・。
これからもよろしくお願いします。
来年は、blogのみんなで勝山のフォトポエムコンテストに参加しましょう! そして、賞金の大量ゲットを目指しましょうよ~。

ユッキーさんへ
娘さん無事にお帰りになったんですかね。
よく看てあげてくださいね(*^_^*)
スギナは本当にきついです!
引っこ抜こうとしても、根まではなかなかね!
ぐらぐらのお湯攻撃!(^_^)v
グミはだいぶ紅くなってきました。
写真に撮るのはもう少し後かな~(*^_^*)

37bonさんへ
そうですね、毎日でも少しづつやるほうがいいんでしょうけどね、僕らは目立ってきてからやっと・・・、腰が痛くなるのよ(>_<)

のんパパさんへ
沸騰したお湯で枯れるのは間違いないです。
ゆで汁でもいいんじゃないですか?
スギナも栄養より先に熱さに参るでしょうからね(^_^)v

トモサンさんへ
熱湯除草剤?
また報告しますね(^^♪
グミはね~、2~3個食べれば十分!
味が懐かしいだけです。
さくらんぼみたいに美味しければ別ですがね。
よかったら食べに来てくださいな(^^♪

ほりきょうさんへ
FUDOUさんが受賞したことは知ってますが、グランプリなんですか?
しかも賞金30万?
みなさんでたかろう\(^o^)/

HALさんへ
へ~1個なの~、へ~(●^o^●)
お大事にね(^_^)v

FUDOUさんへ
ほりきょうさんが言ってることは本当なんですね?
いやーすごいな~\(^o^)/
うらやましくて仕方ないですよ。
職場では評判ですか?(^_^)v

おなじチームの方々には知らせました。
職場の方全員が知っているというわけではありません。

FUDOUさんへ
新聞を見たら大騒ぎになるかもね\(^o^)/

カズノコさん、出遅れてやってきた 月うさぎです。
ご近所の子供たち集めて、グミの食べ放題~~♪ いいですね~♪
月うさぎも仲間に入りたいです!!(*^^)
いいなぁ~~
鳥が食べはじめたら、美味しい食べごろといいますよね。鳥って、美味しくない実は食べないし、どうやって美味しいってわかるんでしょう。

月うさぎさんへ
おはようございます(*^_^*)
グミを毎日見てるんですが、一斉に紅くならないようなんです。
でも明日あたり子供たちに声をかけるつもりです。
本当にね、どうしてわかるんですかね。
鳥が食う前に食ってやる~(^_^)v

コメントを投稿