« ジャーン! | メイン | 右後方45度 »

生命力

俗に”医者要らず”の異名を持つ”アロエ”が冬の寒い時期に外に出してあったんで枯れてしまった、かに見えたが、ここにきて新しい芽が出てきた!
なんという生命力!
もう一つ、枯れたと思ってた鉢からいきなりの花!
これもすごいね(^_^)v

我が家の”グミ”、今年は鈴なりです。
まだ食えませんが、真っ赤になったら、すごいでしょうね。
鳥に食われなければいいが・・・Ap5163309 Ap5113268 Ap5163311

コメント

カズノコさん、こんばんは。^^
アロエは、凄い生命力だと月うさぎも思います。
我が家にも、おばあちゃんにもらったアロエがあるけど、ほっといても大きくなってますもん。
思い出した頃にお水あげてるよ~ *^m^*
ポツンと咲いてるピンクのお花も、凄い生命力ですね。
月うさぎも、頑張らねばネバ・・・!
グミがたくさん生ったら、また写真撮って見せてね~♪

ほんとにすごい生命力ですね。。
植物は生きようという力が半端じゃないですよね。コンクリートの隙間からはえてる花とかも見かけるし・・・。

前回のブログのユメチャンのマグカップ かわいいー(≧▽≦。。
もったいなくて使えない・・・。ほんとステキなプレゼントになりましたね♪

命が芽吹く季節ですしね~***
こんなの見ると、カズノコさんも頑張る気持ちが湧き上がってくるんじゃないですか?

生命力の神秘を感じますね、特に真ん中の花、引き立って
きれいに感じますね、ギャップの美と言う感じですね。
グミなつかしいですね、赤くなるのが待ち遠しいですね。
グミといえば今の子はお菓子のグミしか思いつかないでしょうね。

見事に枯れましたねw
でもすごい生命力ですね。
カズノコさんにはそういう力があるんですか?(@_@)

グミ、ほりきょうさんが言われているお菓子のグミしか思いつかなかったですけど(^^ゞ

グミ・・・ (┬┬_┬┬)

うちのはやっぱり駄目でした・・・。
全部花が落ち、実はなっていません・・・。
まだ3年目くらいだから?

月うさぎさんへ
このアロエ、もうだめかと捨てる矢先でした。
家主がいいかげんだと、植物も苦労するね(>__<))

ほりきょうさんの世代もグミといえばこのグミですよね、僕もそうでした。
昔、近所、親戚のグミが鈴なりになってたのがうらやましくてね、この歳になってやっと我が物になりました。

のんパパさんへ
こんなんになっても捨てずに置いておいた(だわなだけ?)結果です。
もう少し世話してあげないとな~(~_~;)

グミという名前、お菓子でありますよね。
最初聞いた時は、この木の実の味がするのか?と思った世代です(^^ゞ

miminagaさんへ
勝った!(そういう問題じゃないですね(^^ゞ)
花はいっぱい付くんですよね~(*^_^*)
昨年まで我が家も同じでした。
もしmiminagaさん家のグミが”ビックリグミ”なら、受粉がうまくいかない可能性がありますよ。
”グミの実がならない”で検索するといろいろ出てきますよ。

アロエの生命力凄いですね!(^O^)
火傷には、アロエの葉を使っていました、昔々

茱萸(ぐみ)食べたことありますよ)^o^(鳥さん達に食べられませんように
しゅゆ、とも言うそうです
私も枯らさないようにしないと(#^.^#)

ユッキーさんへ
アロエは胃腸にもいいらしいしね、一家に一鉢あってもいいよね。

グミ、まだ青いけど鳥に食われてるところを目撃!
ネットで防御しなくちゃ(・へ・)

アロエヨーグルトは好きですけどー☆
普通にアロエは食しません( ̄ロ ̄lll)
そんなAniです。

ところで、・・・・・・Aniも行ってきましたよ・・・おさわり自由(* ̄◎ ̄*)♪の例の場所(  ̄m ̄)プッ

あにさんへ
アロエヨーグルト、カズノコも好きですよ~。
なんか身体にいい気がするしね(^_^)v

行ってきましたか?
興奮しましたか?さわり放題だし(*^。^*)

グミたくさんなりましたね。
我が家のグミ。。。。見事にまだ1個も実ってませんわヽ(´~`;ナンデ
多分リフォーム中ほっぱらかしにしたせいかなぁ~

それより気になるんですが。。。
おさわり自由(* ̄◎ ̄*)♪の例の場所(  ̄m ̄)プッ 
さわり放題だし(*^。^*) キャーソウゾウシチャウヨ(*^。^*)
 

HALさんの期待にお答えして・・・またカズノコさんの画像掲示板をおかりしましたー☆ ご期待にそえるようなアダルトではあーりませんのであしからず(* ̄◎ ̄*)♪

植物は根さえ死んでなければ、新しい芽を出しますからねぇ。意外とタフな生き物です。

FUDOUも庭でラズベリーの新梢が出てきて、それを取り出すとき、根を傷つけないようにして取り出しました。が、主根の先端を傷めてしまいダメかなぁと思っていたら、別の所から主根が伸びたみたいで、ちゃんと根付きました。 一時期、初めからあった葉が全て枯れかけたんですが、見事に復活してます。

余談ですが、植物の生命力を強くする薬剤として、メネデールという園芸用活力剤があります。挿し木をする人とかはよく使ってますが、俗に発根促進剤とか言われていたりします。 この薬剤はなかなか便利ですよ~。 肥料でも農薬でもない優れものです。(FUDOUは株分けしたときなどに使ってます)

HALさんへ
”グミ”我が家は鈴なりだよ~(^_^)v
miminagaさんにも言ったけど”グミの実がならない”で検索すると原因がわかると思いますよ。

触り放題、乗り放題だよ~(`▼´)ウヒョー

あにさんへ
HALさんが大変なことになってるから、もうこのぐらいでいいか(*^_^*)

FUDOUさんへ
雑草はもっときついですもんね。
今の関心は、あのねじ花が芽を出すかどうかです(^^♪

薬剤?いろいろあるんですね、上手に使っていければいいですよね。


カズノコさん

家のねじ花 もう元気な芽が出ていますよ~
もっしかしたら白花も・・・
今年は紫紺ノボタンの挿し木が今いちで、FUDOUさんお勧めの活力剤を使ってみようかな??

あさりさんへ
ネジ花の芽?
FUDOUさんの所で写真が出てますが、
あれですか?もしそうなら、よく似たのが我が家にも出てますね~。
そうなんかな~、芝に出てくるときは、
いきなり茎と花のような気がするんだけど。
そういえば、白は見てないんだった(>_<)

紫紺ノボタンの挿し木、元気がないようならFUDOUさんのお勧めの薬剤を使ってみたらいかがですか?
多分いい結果になると思いますよ(^_^)v

母の実家に昔はいろんな木があって
グミやナツメなど食べた思い出があります☆
アロエって強いんですね!
何か育ててみようと頑張っても、なぜかしら枯らすのが得意な私には
アロエがいいかもしれませんね(^^;

アロエの生命力ってすごいですよね!
幼い頃、しょっちゅう火傷してて、そのたびにアロエのお世話になってました~
肉厚のアロエちゃん、ヒンヤリ気持ちよくってよく効きましたー!
グミの木!カズノコさんのとこで初めて名前を知ったのですが、我が家にもありました!
実がプクプクしてかわいいのですよね~ ちょっとすっぱいけど☆

森ソフトクリームさんへ
ナツメも昨年植えたんですよ。
ネットで苗木を買ってね、新芽が出てきてます。
僕ら子供の頃はこういうものをよく食ったけどね、今の子供もこういうのを食ってればアトピーなんかにはならないかもと思ってしまいます。
アロエはかなりしぶとい、実感しました(^_^)v

タダユメコさんへ
アロエはユメコさん一家の常備薬だったんですね\(^o^)/
”良薬口に苦し”って言いますからね、食うとかなり苦い(>_<)
そう、グミの実は、すっぱい、渋いかな~。
グミにもいろいろ種類があるみたいですよ。
これを食べると子供の頃がよみがえってくるんですよ。
仕事でぐるぐる回ってるけど、ナツメはあっても、グミはまだ見たことない、少ないですね。
現在は100個以上の実が生ってます。
赤く色付いたら見事だろうな~(*^_^*)

カズノコさん お久しぶりかも。
アロエは医者いらずだけに不死身ですね!!
なんて強いんやろ~ビックリですわ。

グミは子供の頃食べてました。
かなり赤くならないと渋いんですが・待ちくれずに食べてましたよ。

はなさんへ
この写真を見て”なんて不精者!”
て思われたでしょうね。
花が大好きなはなさんには考えられない光景でしょう?お恥ずかしい(>_<)

グミ、色付いたらまた写真を撮りますね。
近所の子供たちにも食べさせてあげようと思ってます(^_^)v。

ほんとにご無沙汰気味で・・・・・(・・?
植物は強いですね。枯れたと思っていた鉢から新しい芽が出てきたときは、僕もうれしいことこの上なく、1日気分がいいものです。
グミの木も楽しみですね。赤くなって食べるときが待ち遠しいのでは・・・・・(^ー^)b

おくちゃんさんへ
”雑草のようにたくましく”とはよく言ったもんですね。
そもそも今回、アロエを枯らせてしまった
カズノコがだらしないわけで、反省しきり!
グミの実は現在は順調に育ってますが、
鳥が狙ってるようです。
網での防御を考えないといけないかもしれません。

コメントを投稿