« あにさん、なおこちさん、カムバーック! | メイン | 目的達成! »

父の形見

カズノコの父母は、山間の集落で雑貨店を営んでた。
そのおかげで俺たち三人の子供を育ててくれた。
現在、母は施設にお世話になってるが、父は他界してる。
このソロバンと、店名の入ったハンコを見ると、昔を思い出す。
子供の頃にはこのソロバンの上に乗って遊んだもんだ。
ただそれだけのことだが、この二つのものは捨てられずにいる。
我が子供たちはこれをどうするかわからんが、俺は大事に取っておこうと思う。Photo

コメント

いっちばん♪
ソロバン2級のAniです(^^)チュウトハンパ
これって、一段多いやつですよね?実家近くの八百屋さんのオヤジが使ってましたわ!でも、一番下の段、使わないのですよね?カズノコさん、ひょっとしてこのソロバン使いこなせるのですか
すごくレトロだなー☆ なんか古ーい香りがするんだろーな(^^)

あにさんへ
2級は立派ですよ。
簿記検定も3級から資格があるんでなかった?
カズノコはもちろん、このソロバンを尻にしいて、乗って遊んでました(*^_^*)
なんで5玉あるのかわからずにいます、文字も古いでしょう?
骨董品だね(^0_0^)

カズノコさん おはようございます♪
ああ、実家も商売していたので下が5玉のでっかいそろばんがありました。
懐かしいなぁ~。
私なんかスケートして親にひどく怒られたなぁ!!
いつまでも大切にしてくださいね。

何を隠そうHALもそろばんの腕は。。。。
なかなか、数がソロバンものでぇ~( ̄○ ̄;)!

骨董品ですね。立派なお父様の形見です( ^ー゜)b
私はソロバンよりも書字を習っていたほうです。

おはようございます(^^)
やっと、風邪がましになりました(^O^)
明日くらい又更新します

これは、骨董品ですね!私は何でも三級までどまりです(^_^;)
上狙う気が、なかったもので(笑)
今や電卓ばかりで、そういや自分の算盤、会社においたまま、退職致しましたー最近、学校でも使わないですねーなんか淋しいなあ
(゚ーÅ)ホロリ

はなさんへ
そうそう、同じですよ!
わりと大きいしね、遊び道具でした。
家宝にしては寂しいけどね(~_~;)

HALさんへ
そうきたか!
まだまだだね~(^_^)v

のんパパさんへ
だんだん簡単には捨てられなくなりました。
この先これはどうなっていくんでしょうね。
習字ですか、我が子供にも習わせたけど役に立ってるかどうか疑問(~_~;)

ユッキーさんへ
風邪でしたか?
疲れてたんでしょうね。
今日は花見したのかな?

学校では今は、電卓を習うんだよね。
驚き、桃の木、・・・・これ以上は言わない!(^_^)v

遅ればせながら・・・
このそろばんは、おばあちゃんちで見ましたよ。
子供の頃に、月うさぎもこの上に片足を乗せて
おばあちゃんちの畳の上で、遊んでたら怒られた記憶があります。
でも、楽しかったな~~ (*^▽^*)ノ
はい、電卓ならキーを見ないで打てます。
超!早いですよ。 ^^ こんなの自慢にもならないですが~~

月うさぎさんへ
みんな同じようなことしてたんですね~(^_^;)
電卓、キーを見ないで打てるんですか?
よくマーケットのレジなんかで、店員さんがキーを見ないで打ってるのを見たことあるけど、それに匹敵しますね!
尊敬します\(^o^)/

コメントを投稿