« 父の形見 | メイン | 届いた! »

目的達成!

この時期になると毎年思う。
足羽神社の枝垂桜、文殊山のカタクリの花を見たい症候群。
そして今年、目的を果たすことができました。
1、足羽神社の枝垂桜(もう少し濃いピンクかと思ったが、薄いピンクでした)
2、我が家の”グミ”の花がたくさん付いた。
3、文殊山に石川からの団体さんが来られてました。
4、そろそろ終わりかけてます、カタクリの花。
  白のカタクリを見たかったんですが、空振りに終わってしまった。Ap4135177 Ap4135144 Ap4135201 Ap4132993

コメント

カズノコさん
西に東に~大忙しでしたね・・・
グミの花は初めて見ました~
不思議な花ですね(^^ゞ
ハマナス公園へ探鳥会に行き、「イルカ」ウオッチングもしました~(^_^)

あさりさんへ
この”グミ”の花はまだ蕾なんです。
これが全部実をつければいいんですが・・。
雄と雌の木を植えたんですが、その成果はまだ出てません。
今年こそ!という気持ちです(*^_^*)
ハマナス公園での探鳥会。
日本野鳥の会・福井支部のHPに案内が載ってましたね。
ネオ一眼、活躍しましたか?
イルカ?水族館にも行ったんですか?(*^。^*)

今日 この枝垂れ桜見てきましたよ。
ちょっと遅かった気がしますが、きれいでした☆
樹齢360年、まだまだがんばってきれいな桜見せてほしいですね。
カズノコサンのゆーよーに もう少しピンクが濃いともっとキレイなんでしょうね(^-^)
桜ももう終わりですね。なんか淋しい・・・

はるぅさんへ
行ってきましたか?
カズノコは朝8時ごろだったんですよ。
駐車場が心配だったんでね。
もうそろそろ桜も終わりですね。
樹齢360年?だとすると、足羽川堤防の桜ももう少し頑張れる気がするよね。
いまあっちこっちで、枝垂桜を見かけるけど、もっとピンクが濃いですよね。
木は小さいけど・・・・
歳をとった木だから、色気も薄れる?(*^_^*)

私は枝垂れ桜を見ずに、ぜんざい食べてきましたー。
昨日行った友達が「もう、葉桜やったわー。」って、言ってましたね。
本当に桜も終わりですね。
早いもんですわ(-。-)y-゜゜゜

トモサンさんへ
花より団子を地で行ったわけですね?(*^。^*)
それもいいでしょう。
これで強い風でも吹いたら、全部散るでしょうね。
今年も楽しませてくれたから、まあいいか?(*^。^*)
次の花は、チューリップなんかいかが?

テレビで見ました、綺麗ですね(#^.^#)〜護国神社は葉桜になってきました(^_^;)
足羽山、もう散るでしょうねー今日のこの雨で…私の涙かしら(ノ_・。)
なあ〜んてね(^O^)

次、西山公園の躑躅、HALさん豪邸見学ツアーだわ(^^)v

カズノコさんも同じ日に同じ枝垂れ桜を見ていたんだぁ!!
貫禄が違いますよね~なんかオーラを感じる桜でした。
色の薄さ、もうめいっぱい咲いて薄れてきたのかなぁ??
がんばれ、樹齢400年も夢じゃない~
はなも生きて見てみたい!!
カタクリ、待って!!
春は駆け足ですね(;^_^A

探鳥会では鳥見が忙しくて~
ネオ一眼の出番はなかったです(^_^;)
ハマナス公園は海の近くなので、浜辺でも水鳥をウォッチングしていたら イルカが5~6頭の群れで回遊していました・・・
次回は羽坂林道と足羽山(西山公園)で探鳥会があります。参加自由なので是非どうぞ・・・

うちもうちもっ!
グミに花がつきましたっ!
去年は全部落ちてしまったから、
今年は期待(・-・*)♪
お互い実になるといいですね~。

これだけは撮るぞぉって自分にノルマかけるといいかもね。。。
我が家の”グミ”どうなってるんやろ。。
明日見てみようっと。。(*^-^)

あっサクラ遺跡も行きたいなぁ

ユッキーさんへ
今日は残念でしたね。
桜の次はツツジ?
もちろん鯖江だよね(^_^)v
さあどうなりますか?

はなさんへ
足羽神社の枝垂桜、確かに立派でしたね、貫禄がありました。
いつまでがんばってくれるんだろうね。
どうも俺は皆さんとのニアミスが多い(~_~;)
カタクリもそろそろ終わりですよ。
お早くどうぞ(^o^)丿

あさりさんへ
今回はカメラはだめでしたか?
それにしてもあさりさんには動物が寄ってくるな~。
野生のイルカでしょう?
次は山でシカとかクマに出会ったりして・・・
気をつけてくださいね。
探鳥会、考えてみますね(^_^)v

miminagaさんへ
花芽はたくさん付くんだよね。
でも全部落花してしまう。
お互い今年こそ”グミ”がんばれ!ですね(^0_0^)

HALさんへ
今回の文殊山にしても、昨日から家族に宣言しておいて、言った手前行かなきゃいけなくなるようにしました。
いくら楽な山だといっても、それなりに息は切れますからね(~_~;)
つらい思いはいやだし、ついやめたくなるんですよ。
でもカタクリを見たい気持ちが強かったのも事実。
”グミ”はたくさん花芽を付けてると思いますよ。
miminagaさんとこと、3軒で競争だ!
商品はないけど・・・・

あっサクラ遺跡?\(^o^)/
どうぞどうぞ、ライトアップされた糸桜がHALさんを待ってますよ。
カズノコは昨夜は晩酌の誘惑に負けた(#^.^#)

目的達成おめでとうございま~す!!
毎年必ず見に行ってるのですか?
毎年咲く桜も、カタクリの花も、どんなお花も、
きっとその年その年で、違う表情があるんだろうな~
枝垂桜!迫力ですね!
昔見た桜の思い出が、ちょっとよみがえってしまいました~(T T)

あぁ、カズノコさん。しばらく他のことにかまいきりになっていたら、大分進んでしまっていました。
今の時期、花見や山登りや、人それぞれにやりたい事や見たいものがあって、楽しみな反面、なぜか落ち着かないですね。
カズノコさんは、忙しい中にあっても行動的に春を楽しんでいるようですね。(^-^)b
最近は、カズノコさんのブログも味が出てきたようで、カッコイイ・・・・・(^。^)y-.。o○

タダユメコさんへ
足羽神社の枝垂桜は毎年マスコミが採り上げるんで、いつかこの目で見てみたかったんですよ。
文殊山のカタクリも、見た人の話を聞いて、これもやっぱり、自分の目で見たかった。
その二つが、今年やっと実現できたわけで、やっと気持ちは楽になった(^_^)v
ユメコさんの桜の思い出って、どんなんでしょうね(*^_^*)

おくちゃんさんへ
日が経つのが早い!早い!
もう4月も中旬ですよ。
花は次から次と咲き出すし、カズノコはどっちみちそんなにうまく撮れないんだからとあきらめの境地。
ブログに味が出てきましたか?
だいぶこなれてきたのかな~\(^o^)/。
こうして続けられるのも、皆さんのおかげだと思ってます。

足羽神社の枝垂桜、今日の夜見てきました(^_^)v
凄いですね。あんな大きいとは思いませんでした。
他にもいろんな所に行って来ましたよ。
残念ながら足羽川堤防の桜は車で通りすぎただけですが(^^ゞ

カズノコさんも積極的に動いていますね。
足羽神社の枝垂れ桜、最盛期は本当にきれいでしたね、今年は終わりですが、各地のしだれ桜見させていただきました。
カタクリは今、今庄が最盛期みたいですよ、ここも白花あると聞いていますが、中々行けませんよね、鍋倉、藤倉山登山目的にどうでしょうか、藤倉山の駅からの登山口に、福井では最大の群生地だと思います。

のんパパさんへ
少し葉っぱが出てきてたから、もうそろそろ終わりでしょうね。
夜はまだライトアップされてましたか?
足羽川堤防は、僕も撮りには行かなかったです。
本当は今年が見納めらしいんですがね(-_-;)

ほりきょうさんへ
足羽神社の枝垂桜は見事でした。
来年は最盛期に夜行きたいな~(^_^)v
藤倉山ですか、僕はまだ登った事ないんですが、かなり苦しい山登りになりますか?
楽に行ける所でないと、体力に自信がありません(~_~;)
カタクリの情報ありがとうございます。

なんて見事な枝垂れ桜なんでしょう☆彡 (*^。^*) 本物が見たいです。
なのに、人があまりいないんですね。羨ましい~~

グミのお花をはじめて見ました。これ、お花なんですか?花びらは? ^^
不思議な形ですね。
グミにはちょっと思い出がありまして・・・ 小学校低学年の頃に、帰り道の途中のお庭にね
真っ赤なグミの実がなるんですよ。
そのグミの実を、食べたくって・・・とうとうお庭に入ってつまんで食べました。
そこのおうちの方、「 ごめんちゃい。」  な月うさぎです。

月うさぎさんへ
この枝垂桜を観に行ったのが、朝8時頃だったんで、たまたま人が少なかったんだと思います。
それに、葉っぱも出てきて、終わりに近いしね。
葉っぱだけになっても見応えあるだろうなという気がしました。

このグミの花は、まだ蕾です。
今では開花したのもたくさんできました。
ただ、受粉がうまくいかないんで、実をつける花が少ないんですよ。
対策は講じてるんですがね~。
いっぱい実をつけたらまた写真を載せますね。
子供の頃はみんな同じですね!
カズノコも人様の家のグミがうらやましくて、失敬したことありましたよ。
だから今こうして自分の家にグミがほしくなったんです(*^_^*)

カズノコさんこんにちは!
ブログ内のyahooアドレスのほうへ、メールを送ってみました!
確認してみてくださいね~!

タダユメコさんへ
確認しました。
原因もわかりました!(^_^)v

カズノコさん
すいません、藤倉山登山のこと遅れました、藤倉山だけだったら1時間30分ぐらいで登れると思いますよ、文殊山よりちょっときついかな、只、今時期団体さんが一杯で迷うことはまったくありません、鍋倉山まで軽縦走しても3時間ほどです、駅からすぐ登れる山としても関西方面から人気のある山です。

カズノコさん、おはようございますhappy01
まだ元気だった九日に、私も足羽神社の枝下桜を見てきました。
幽玄というか、何か桜の精が宿っている感じですね。そういう、歴史のある何かには、少し私は畏怖の念を感じてしまいます。
来年は夜のライトアップを見に行きたいです。

あにも狙っていいですか(^^)キリバン

コメントを投稿