« ビーズアクセサリー | メイン | てんやわんや »

変調

最近、デスクトップパソコンの調子がおかしい。
急にカーソルが動かなくなったり、
突如ウインドウが閉じて、画面は青い色に。
そこにはなにやら英文字が・・・意味がわかるわけもなく。
とりあえず、強制終了するわけだが、なんだろうね。
ハードディスクの寿命か?(>_<)

今こうして書いてる途中にもその症状が出るかもしれない。
この報告だけで診断できる人、ご意見をください。

コメント

そりゃたいへんだぁ~
ウィンドゥーズが不安定ですね。。
原因ですかぁ~HALにわかるはずもなく。。。ビル・ゲェイツに聞いてみましょう。。すんません電話番号忘れたので、電気屋さんに見てもらってください。ヽ(´~`;
ごめんね、ちゃかしたりして。。
ハードディスクではないと思います。

ウィルスとかは大丈夫ですか?(^_^;)
って私もよくわからないです、お役に立てなくてゴメンなさいm(._.)m

ああ~・・・多分、私も同じ画面が出ました。(末期症状でした・・・)
とりあえず、バックアップファイルと、転送ファイルは取ってしまったほうがいいと思います。
私は、リカバリしようとしたら途中で止まってしまい、パソコン屋さんで診断してもらったら、マザーボードでした・・・。
で、買い替え・・・。

とりあえずぅ・・・大切なデータはバックアップしてですね・・。カズノコさんのパソコンは自作機ですか?何年ぐらい経つパソコンなのでしょうか・・。
古いパソコンなのであれば思い切って買い換えるべきだとは思いますが、まだ新しいのであれば、再インストールをすれば直ると思います。 
治らない場合マザーボードとか、自作機だといろいろ部品交換で治ったりするのですが・・。
とりあえず、ハードじゃなくてソフトの問題であれば再インストールで直る・・・

かもしれない・・・。。。。適当なこと言って去っていくAni・・。

HALさんへ
ビル・ゲェイツに言っといて、
もっと安定したOSを作れって(^^ゞ
そうですか、ハードディスクじゃないようですか。
Cドライブをフォーマットして、XPを再インストールしないとダメかな?

ユッキーさんへ
ウィルスもね~、バスターを入れてあるんだけど、期限切れでね。
08版を入れたいんだけどね。
なんやかんやで、不安定になったんだろね。

tomoさんへ
バックアップ、それ大事だよね。
でもどれを避難させなきゃいけないかわかんなくなってる。
お気に入りとメールアドレス、メールそのものを別ドライブにコピー、何だかな~、
こういう事を簡単にするソフトってないのかな?

あにさんへ
約3年前に息子が自作してくれました。
で、明日あたり、XPを再インストールしてくれる予定になりました。
次男が仕事に行く前「お気に入りとかバックアップしときねや」
って言って出かけましたわ。
バックアップさえ完璧ならカズノコでも
できると思うけど、そこはあえて息子に任せます。
その間に俺は花見で飲んでますわ(^^♪

パソコンの起動にかなりの時間がかかる場合、例えば、カップラーメンが作れるくらいの時間がかかる時は、HDDの故障を疑った方がイイと思います。

マウスのカーソルが動かなくなったり、意味不明の文字化けが起きる場合は、メモリが不足しているか、常駐起動するソフトにトラブルがあるって所でしょうか。

もし、リカバリーCDがあるなら、データのバックアップを取った後、リカバリーで直ることも多いです。その際、リカバリー後に、ソフトのインストールなどで、ほぼ1日かかったりすることもあります。時間がある時にして下さいね。

桜とボンボリねタイトル画像いいですね♪
パソコンが調子悪いみたいで(^_^;)
早く原因がわかればいいですね。私はあまり詳しくないので助言できませんが(^-^ゞ

すみません、出遅ればかりです。
それにメカに超弱い私、意見は何も残せずですが・・・・
カズノコさん、お花見晴れてよかったね♪

青い画面にたくさんの英字。
これはいろいろな周辺機器などのドライバー、などが合わないと出ると聞きますよ。英字の一番下に書いてある「0×000000875」何ちゃらのメッセージでどんなエラーがあるのかはわかるようですが、我々素人にはなかなか解決ができないです。もし、このエラー番号がわかるようでしたら、メモしておいてネットなんかで検索かけて調べると何かわかるかもしれないです。
また、ウィルス対策ソフトが何かの拍子に悪さをすることも考えられるし、ハードディスクが古くなって読み取りがうまくいかなくてエラーが生じるとかもあるようです。
皆さん書いておられるけど、マザーボードの故障も考えられる。
いずれにしても、大事なデータはバックアップを取って、置いた方がいいかな。(・・?

ワタシもなーんも分からんので・・・(^-^;

カズノコさん お花見楽しめましたか?天気よくってあったかくてヨカッタですね♪
飲みすぎませんでしたかぁ~?

花見だったんですか?
虫落ちてきませんでした?
良いなぁ~お花見。
と言う事で、PCに詳しくない私は去っていきますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

FUDOUさんへ
XPの再インストールを土曜の夜に取り掛かったんですが、いろいろな設定で
午前2時までかかっても終わらず、
現在は何とかここまでたどり着きました。
顛末記は後日。
さくさく動いて気持ちいいです(~_~)。

のんパパさんへ
ハードディスクを最初疑ったんですが、
皆さんのアドバイスどおり、マザーボードだったようです。
Cドライブをフォーマットして、XPを再インストール、うまくいきましたよ。
現在は調子いいです\(^o^)/

はなさんへ
僕こそお返事遅くなってすみません。
花見はいい天気になって、最高でした。
その報告も後日。

おくちゃんさんへ
デフラグだけではだめみたいですね。
今回はおくちゃんさんの言われることも原因かもしれませんが、Cドライブをフォーマット、XPを再インストールして対処しました。
プリンターやらOM、スキャナー、テレビ、
いろいろなドライバーを入れるだけで疲れる、なかなかうまくいかないやつもあるんですよね。

はるぅさんへ
花見はね~、最高にいい天気になりました(*^_^*)
日にち設定が一番難しいんですが、
今年はドンピシャ!
桜も満開、風もなく、本当に気持ちのいい一日でした。
また後日報告しますね。

トモサンさんへ
大人8人、子供3人でバーベキューをしながらの花見でした。
今年は毛虫は少ないんじゃないかな~。
それとも時期が早いのかな?いませんでしたね。
飲み会の幹事の仕事も、これで半分終わったようなもの、楽になりました(^0_0^)

おはようございます(^^)パソコン直ってよかったですね。うちは、やっぱり量販店に持ち込もうかな(^_^;)

ユッキーさんへ
パソコンは調子がよくなりました。
ユッキーさんのも、Cドライブをフォーマットして、基本OSを再インストールしてみたら?

コメントを投稿