« 近頃は・・・ | メイン | 役に立った! »

リング

私は現在2台のデジタルカメラを持ってる。
1台は、ネオ一眼、オリンパスのSP-550UZである。 
もう一台は、同じくオリンパスの一眼レフE-510である。
野鳥なんかを撮るときは望遠のほうがいいに決まってる。
FUDOUさんやのんパパさんのように値段の張る望遠レンズは買えないので、
なんとかならんかいなと考えた。
ネオ一眼に”テレコンバージョンレンズ”を買ってあったので、
それを使えないかと考えた。
一眼のレンズ径は58ミリ、テレコンは55ミリ、取り付けられない。
径違いのリングがあるはず、そう考えて、とりあえずキタムラへ。
店頭には”ステップアップリング”なる物はいくつかあった。
しかし自分が欲しい58→55という物はない。
つまり”ステップダウンリング”がない。
家に帰って、ネットで調べる、あった!
1個420円、さっそく購入の申し込み。
カード支払いは苦手なので、代金引換で頼んだ。
送料は120円、代引き手数料: 370円で合計910円。
どうしても割高になる、仕方ないね(>_<)
で、今日お昼に品物が届いた、さっそく装着して試し撮り。
一眼専用の望遠レンズというわけにはいかないが、40-150mm
のレンズが1.7倍になるので、今度からまた楽しみが増えた。
鳥が来てくれるのを待つとしょう。
Ap3222845 Ap3222846

コメント

カメラのことは詳しくないからよく分からないんですが・・・けど、これでまたカズノコサンの素敵な写真が見れるってことですよね♪ 楽しみにしとりますね(^-^)ノ

看板のビックリ筒が笑えるぅー(≧▽≦。。

好きなことを極めようと思うと、何かと専門グッズが必要・・というか欲しくなりますね。
そのお気持ちよぉく分かりますよ!
でもそうすると当然のごとく懐が寒くなる↓↓
そのへんの心の葛藤・・・苦しいもんです(;´∀`)

はるぅさんへ
ごめんなさいね、マニアックな話題で。
現在の趣味は写真!って言えるけど、
いつまでかな~、他の人のすばらしい作品を見てると、カズノコの限界もすぐそこにきてる。
でも頑張ってみます。

今卒業シーズンだから、こんなのを見つけました、おもしろい?(^0_0^)

37bonさんへ
趣味って金かかりますよね。
ゴルフしかり、釣り、スポーツ、いろいろありますが、どうしても道具に関心がいきます。
それも値段が高いものがほしくなる。
腕前とは比例しないんでしょうけどね。
もしかすると、道具によって腕が上がると錯覚しがちですよね。
いや、道具によって腕が上がることもあるかもしれんなー。
うーん、どっちだ?(>_<)

150mmの1.7倍?255mm?
それぐらいあるといいですね(^^♪
500とかあるとさらにいいんでしょうけどお金がね(^^ゞ
私も白レンズでいっぱいいっぱいですよ。

野鳥期待してますね(^_^)v

のんパパさんへ
以前、価格.comでテレコンを一眼に装着して使うという口コミがあって、ずーっと気になってたんです、やっと実現しました。
カメラとテレコンが同じメーカーでよかった。
上を見ればキリがないしね、当分これでやってみます。

おおおお!長い!マニアックだけど、ほんの少しわかるようになった自分が嬉しい(*ノωノ) 思わずFUDOUさんのブログと間違えたのかと思いましたけど(^^)

ステップupのリングは普通に売ってますが、サイズダウンのリングというのは珍しいですね。
サイズダウンした分、周辺の部分にケラレ(フィルターなどの陰が写り込むこと)が発生する可能性もありますが、あとでトリミングすれば済むことですし、焦点距離が倍になるという恩恵の方が大きいですね。どう写るか楽しみです。

出遅れ〜(^_^;)へえーみなさん、色々とカメラには、やはり愛情そそいでますね!
では、野鳥の写真、期待しています〜あーカズノコさんの看板も楽しみにしています。四月になったら、お花見かしらo(^-^)oルンルン♪


ラジオネームまだ思案中(笑)

ガングロコギャルも卒業なんですねー☆
今もいますね・・・都会いくと、ガングロ( ̄∇ ̄;)

望遠ほしいよね。。。
カズノコさん最近鳥をよく撮られるから、なおさら思いが募りますね。
ステップダウンリングは知らなかったです。
メジロ撮ってください。ヽ( ´ー`)ノ

フフフ・・・カズノコさん野鳥撮影の虜になりました??
お花のような静物とは違った面白さがありますからね~
早く見せてくださいね♪♪
それから先日の花は”キクザキイチゲ”でした。。。

私が思うに、腕前の上達を望むならやっぱり道具は大事ですよ~!
かのイチローが自分のバットの感触を狂わさないために
人の道具は絶対触らないと言ってましたが、そのくらい道具というのは
自分の体の一部となるもんだと思うんですよね。
それは一流の人になればなるほどそういう感覚って大事なのかな。
我々は一流というわけではんですが、そういう面を見習うという意味で
やっぱり道具はいいもんを使っていきましょうよ!!

おぉぉっ!すごいカメラだなぁ~
カズノコさんの素敵なお写真はこの2台から生み出されているのですね☆
右側のレンズすご~い!バズーカ砲みたい(≧∇≦)ノ彡
カズノコさんは買い物上手ですね☆
新兵器を備えて写真撮影もさらにルンルン♪ 素敵なお写真、楽しみにしてますよ~!


あにさんへ
その1、これで一応道具は出来た。
後はどう撮るか!それが一番難しい(ーー;)

その2、都会ではガングロがまだいますか、遅れてるね( ̄ー ̄)ニヤリッ

FUDOUさんへ
試し撮りしてみたんですが、ケラレはなかったようです、一安心(^_^)v
キタムラに行って”ステップアップリング”
なる名前を初めて知って、それならば”ステップダウンリング”もあるはずと、ネットで検索したら出てきました。
鳥との出会いを待つだけです。

ユッキーさんへ
我輩は貧乏なんで、なんとか安く済む方法はないかと考えた結果です。
うまく撮れるかどうかは運任せ(>__<)
このバズーカ砲でどんなのが撮れるのか自分でもまだわかりません。
いいのが撮れたらまた見てくださいね(^^ゞ

HALさんへ
今回もHALさんに相談しょうかと思ったけど、忙しそうだったんで、自分でやってみました。
信頼できそうなメーカーだったんでうまくいきました。
いざとなると鳥がいない(ーー;)

あさりさんへ
野鳥をうまく撮ってる方がいると悔しくて!(~_~;)
鳥よ、さあ来い!って気持ちがあるんですが、なかなか来てくれません。
持久戦?(^^ゞ
写真を撮るだけだから、あんなにすぐ移動しなくても良いのにね。
花の名前、これも初めて聞く名前です、
ありがとうございました。

37bonさんへ
でしょうね、”弘法筆を選ばず”ってのは
稀でしょうから。
いい道具を持つと、気持ちも高ぶりますもんね。
腕が上がると自然と道具を見る目も肥えてくる?でしょう?
その粋までいけるように精進します。

タダユメコさんへ
道具はなんとか揃いました。
腕は進歩してません(>_<)
このバズーカ砲でどんなのが撮れるのか自分でもまだわかりません。
いいのが撮れたらまた見てくださいね(^^ゞ

テレコン使えるようになってよかったですね。高価なレンズを買うのもいいけど、これは手軽だし、使わないときは外せばいいし、それがいいんですよ。(^ー^)b
ただ、僕もテレコンを持っていますが、少々暗くなるので困っています。僕の場合はただでさえ暗いときの撮影になるもので┓(´_`)┏

おくちゃんさんへ
高価な望遠レンズは買えないんで、
これでなんとかごまかします。
まだ本格的に撮ってみてないんで、暗さとか、鮮明度なんかはまだわかっておりません。
徐々に化けの皮が剥がれるかも(ーー;)
おくちゃんさんは早朝なんかが多いようですからねー。

コメントを投稿