« 文殊山(もんじゅさん) | メイン | 黒糖 »

”かっちゃん数の子ニシンの子”

ブログで”カズノコ”という名前を使ってるのは
本名が”か”から始まる名前で、子供の頃に
”かっちゃん 
カズノコ ニシンの子”と言われてたのが頭から離れず
ブログを始める際にこの名前を思いついた次第である。
今の子供もこんなこと言うのかな~。
他の名前の場合も何かあるんだろうか?
そして、この囃子言葉は何か意味があるのか?
ただ語呂がいいからだけなのか?
ふと疑問を持った。

今日昼のテレビを見ながら、これもふと思った。
源氏と平家というのがあるが、なんで源氏なのか?
平家は例えば”山田家”みたいな呼び方だろう、
だとすれば、源氏も”源家”にならないのか?
知ってる人がいたら教えてたもれm(__)m

コメント

イチバーンヽ( ̄▽ ̄)名前って何かしら意味があるんでしょうね〜♪
カズノコさんってそこからひいてきた名前だったんですね(^^)
カズノコが、お好きなのかと思っていました(^O^)

あ!Aniも「かっちゃん」って呼ばれますよー♪Aniだけに・・・かっちゃん・・・本名はAni違うし(*ノωノ)

元々「源氏」「平氏」という名前があるみたいですよ。「平家」の正式名称が「平氏」です。何故平家になったかというと、「瓶子(へいじ)」という酒をいれてつぐ容器があって、戦のときそれを叩き割ってハイテンションになってたらしいです。それは「割れやすい」って縁起の悪い意味になるので、似てる「平氏」をやめて「平家」というようになったということです。

・・・・カズノコ家(  ̄m ̄)プッ

ユッキーさんへ
ハンドルネーム?皆さん、なかなか面白いのを考え付くよね~。
カズノコはこんなのしか思いつかなかったんですよ。
今は数の子も高級食材?ですからね。
正月ぐらいしかお目にかからないけど。

あにさんへ
そうか、あにさんも”かっちゃん”なんですね?
仲間だ~、え?いや?(^_^)v

源氏、平家、そんなに深いわけがあったんだ、この歳になって初めて知った。
いやー、このブログ勉強になるな~。
あにさんありがとね(^^♪

父が昔よくその囃子言葉?を言ってたので知ってますよ~。
・・・うちには“かっちゃん”いないですが(^^;

森ソフトクリームさんへ
父上は仲良し友達にカズノコ?いや”か”の付く名前の人がいたのかもね。
今の子供はこんな事言わんよね?
子供の頃はこれを言われても嫌じゃなかったですよ、むしろ嬉しかったぐらいです。

・・・・・カズノコ、ニシンの子・・・って言う言葉はありましたねぇ。「かっちゃん」の部分がいろいろ変わるんでしょうか。
確かに語呂もいいですよね。(^_^;)
カズノコさん、皆から慕われていた証拠です。(^_^)/
それにしても、Aniさん、博学だねぇ(^_-)-☆

おくちゃんさんへ
”しゅーちゃん シューマイ、まんじゅうの子”って?(^_^)v
多分”・・・・カズノコ、ニシンの子”しか聞いた事ないです、不思議ですよね。
そうそう、あにさんは博学ですぞ!
歩く百科事典て言われてるとかいないとか(^^ゞ

カズノコさんはいい響きのハンドルネームですよ。
今年は値上がりしてお正月に食べれなかったですよ。
源氏、平家、何の不思議も感じなかったけど、あにサンすごいわぁ!!

はなさんへ
いい響きですか、ありがとうございます。
ある意味はなさんに食べられなくてよかった(;´▽`) ホッ
あにさんはね、人を裏切らないのよ(^_^)v。

このフレーズ初めて知りました。
源氏と平家、よくわかりません(^^ゞ

かっちゃん カズノコ ニシンの子~♪ いいな いいなぁ~!
口ずさむだけでなんだか元気になれちゃいま~す(≧∇≦)ノ彡
しゅーちゃん シューマイ、まんじゅうの子~♪もいいなー!
私もなんか考えよっと♪
あにさんめ~! さりげなく博識ぶりを披露してますわね!
そうかそうか~!平家の呼び名にそんな由来があったとはっ!
カズノコさんとあにさんのお陰で、私もいい勉強になりました~!
なんにでも疑問をもつことって、大事ですよね♪

あ・・あのぉ・・・昔昔・・ロンロングイヤーズアゴー・・社会の授業で聞いた話なので、違ってたら許してくださいね( ̄∇ ̄;) 博学ではないです・・・どちらかというとガクガクです( ̄- ̄;)カイダンカラオチルシ

あにさん… なんか 頭打ってから冴えてるねっ(≧∇≦)ノ彡

おはようございます(^^)
キリ番わからずじまいで、仕切直しで本日昼から新たに設定しますので、よかったら参加して下さい(^0^)/

後だしじゃんけんします。
平家、源氏の話、ちょっとおもしろかったのでHPで調べていたら、平家というのは、あの有名な平清盛さんちの家系に使っていたみたいですね、他の平さんは、全部平氏だそうです、もっとおもしろいのは、天皇の子供が武士になった家系が源を名乗ったそうです、孫が武士になった家系が平を名乗ったそうです、平氏の方が身分低い見たい、詳しくは、
http://members2.jcom.home.ne.jp/sengokubusyou/tairademe.htm

>>>>ユメコちゃん
あには、頭を打っても全然平家・・(平気)・・・なんちって(  ̄m ̄)プッ
だって、Aniは人間じゃなくて乾源氏・・・(乾電池)で動いているから・・・なんちって(  ̄m ̄)プッ

この囃子言葉自体知らない(;一_一)
友達のかっちゃんは、そんな風に呼ばれてなかったなぁ。
カズノコ美味しいですよねぇ~♪

のんぱぱさんへ
そうですか、聞いた事ないですか、時代だな~(>_<)
源氏と平家、なんかややこしそうですよ(ーー;)

タダユメコさんへ
”しゅーちゃん シューマイ、まんじゅうの子”
即興で考えたんですが、なかなか良いでしょう?
他の名前でも何か出来そうですよね。
あにさんは、爪を隠してると思う・・(^_^)v

あにさんは、歩くハードディスク?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ユメコさん、あにさんはね、あれからどこかの回線が繋がったみたい(^_^)v

ユッキーさんへ
了解しましたよ(^^♪

ほりきょうさんへ
ありがとうございます。
なんだかややこしそうですね。
平氏の方が身分が低いんですか。
平家の落ち武者が全国に散らばったというのは本当ですかね(^^ゞ。

あにさんへ
苦しいね、うんうん、わかる、わかる(^_^.)。

トモサンさんへ
若い人は知らないかもね。
また一つ文化が消えていく(大げさ(^^ゞ)
数の子はコレステロールが多いって聞くし、おじさんはあまり食わない方がいいんだって(>_<)

カズノコかっちゃんさん、こんばんは~♪
そそ、カズノコはコレステロールが多いんですよね~!
って、月うさぎもカズノコさんの名まえはは、カズノコが大好きだから・・・だと思ってましたょ。^^違うんですね。

なんだか、今日は高尚なお話ですね。源氏と平家のこと・・・
ふ~~んそうなんだぁ。今日も月うさぎののっぺりな脳みそにひとずじのシワが入りましたわ。
(*^m^*)


カズノコサンの名前は数の子で、ケータイに入れてあるの。
お店(年末)に行くと必ずカズノコサンを思いだしてましたよ!
今思えば私もなんか変わったハンドルネームにすれば良かったなーって思います。

みっちゃん みちみち う○ここいて~♪
っていう歌を思い出しちゃいました(^ー^;

かっちゃん数の子・・・ワタシも聞いたことないです・・・ヨ

月うさぎさんへ
昔から”数の子”には親近感を持ってます。
なぜか忘れられなかったんですよね(ーー;)

この源氏と平家の話、僕も勉強になった。
これを疑問に思ったカズノコもすごい?(自画自賛(#^.^#))

なおこちさんへ
”数の子”かぁ、・・・まぁ良しとしょう(^^ゞ
食べる時まで思い出したりして(^_^)v
”なおこち”さんは、ピッタリですよ。
先日のオフ会でお会いした時そう思ったもの。

はるぅさんへ
こ、こ、これは本人は気を悪くするかもしれませんね~(>_<)。
僕は初めて知った。

聞いた事ないですか?
はるぅさんも若いからな~(^_^)v

私のところでもはるぅさんが言っているような歌?でした・・・
若くないけど(-_-;)
カズノコニシンの子は聞いたことないですね・・・
はるぅさん「つるし柿ワイン」手に入りました~
今庄役場の横にある物産店にあったそうです(^^♪

あさりさんへ
この囃子言葉聞いた事ないですか?
地区によるんですかね~。

つるし柿ワイン、手に入りましたか?
あさりさんもきっと美味しいと感じるはずですよ~(^^♪

コメントを投稿