« 削除やむなし! | メイン | ”かっちゃん数の子ニシンの子” »

文殊山(もんじゅさん)

先日、あさりさんも行かれた文殊山。
雪の心配はないとの情報を頂いてたんで、
Ap3092788 朝9時頃から登り始めた。
天気もいいし最高のハイキング(単独行動)
さすがに花はまだ早くて、なんにもなし!
木々の新芽さえまだ早い。
そんな中、”コブシ”だけが目立ってた。
団体さんが来られてて、賑やかでしたよ~。
白山も綺麗に見えて満足!
雪解け水で道が滑るのが困ったぐらい。
あさりさんは”ショウジョバカマ”の蕾があったとの事でしたが
カズノコは発見できず(>_<)
今年初めての山でした。

Ap3092784 Ap3094659 Ap3094664

コメント

連日良い天気ですね(*^ー^*)
カズノコさんも山に登られるんですか?私には到底無理ですがヾ(>Д<)
たくさん登っていらっしゃるんですね。
文殊山がどこにあるかもわからないのんパパです(?。?”)

文殊山からの白山も綺麗でしたか・・・
私は八幡山から見ていました。
養浩館庭園ではジョウビタキをコンデジで撮ることが出来たの~(^^♪

やっぱり、山から見る白山はいいですね。
FUDOUはピア近くの歩道橋から見てました。

今日、スキーか山に行こうかなぁと思っていたんですが、先週の疲れがあるようなので、家にいました。でも、体を動かしたいので、4kmのウォーキング&10kmのサイクリングをしてました。花粉もあまりないようだったので、気持ちヨカッタです。

のんパパさんへ
文殊山は手軽な山ですよ。
片道一時間もみておけば、大概の人は
行けます、もちろん子供さんも大丈夫ですよ。
今日は団体さんと遭遇してしまったので多かったですが、少ない日でも何人かとは出会う山です。
一度トライしてみてくださいね。

あさりさんへ
行ってきました!
例年だと新緑の頃だったんですが、
今年はあさりさんの情報があったので
天気がいい今日決行しました。
白山、バッチリでしたね。
ただ、花も鳥もなんにも発見出来ずでした。
あさりさんに見つけ方を教わりたい(^_^)v

FUDOUさんへ
今日はね~、風も暖かで本当に気持ちよかったですね。
やっぱりFUDOUさんも白山を見てましたか?くっきりでしたよね。
新緑の山に向けての体力作りですか?
すごい距離ですね~(>_<)

いい天気でしたね、私もうずうずしていたんですが、やはり毎週出ていたものですから少し遠慮しました、うらやましいな、でもすごい人ですね。
実は私も勝山から白山見ていました、夕日に染まる白山撮ろうと思いましたがダメでした。

今日は春のような陽気でしたね(^^)〜何処も出掛けていませんが(笑)
いいですね、あの赤いのはなんでしょう?眠くって頭がサエナイですー(-_-)zzz

今年初の山登りですか~!いいな~っ!
暖かくなって、これから益々登山日和になりますね☆
”コブシ”だけが目立ってた、ってなんかいいなぁ~!いい表現だわ♪
もう少しすれば、きっと花々がたくさん咲き出しますね!
そしたらハイキングがさらに楽しくなるだろうな~!

Aniは今まで山登りは2回です。小学5年生のとき白山、そして数ヶ月前に夜叉が池(^^; カズノコさんたちは沢山の山を制覇されてるのでしょうね(^^) 遭難しないようにしてくださいね(^^)

お久しぶりです~。
山ですか。
カズノコさんも行動派ですね。
爽やかに山登り。
気持ち良さそうですねぇ~(^◇^)

これから山登りにはいい季節になってきますね。
けど・・・クマとかもでてくる季節ですから くれぐれも気をつけてくださいね(^ー^)b

文殊山登ってみたい。。。ちと我慢(;^_^A

ほりきょうさんへ
日曜は最高にいい天気でした(^o^)
今年初めての山という方が多かったですね。
夕日に染まった白山ですか、なるほど・・・(^^ゞ

ユッキーさんへ
家でいっぱいすることがあったんでしょう?(^0_0^)
この赤い実は、のイチゴだと思うんですよね、ただ雪解けすぐにできるものかどうかはわかりません。
詳しい人、助けて~(>__<)

あにさんへ
小学5年で白山ですか?頑張りましたね~。
文殊山は気軽に行ける山なんですよ。
夜叉が池に比べれば○のような山ですよ。
僕なんて制覇してるなんてとても言えません。
有名な所だけですから~(^^ゞ

トモサンさんへ
登ってる時は”何でこんな辛い思いしてまでこんなとこに来るんだ?”
って思いながらなんですよ。
上に着いた時のなんともいえない達成感が気持ちいいんですよね。

はるぅさんへ
山はこれから新緑の季節になります。
花も咲くしね、もしかすると山菜も採れるかもしれません。
クマは怖いですからね、登山者は鈴を持ったり、ラジオを鳴らしながら防御してます、僕も気をつけます。

HALさんへ
山に目覚めたHALさん。
いきなり我慢ですね。
”カタクリの花”ここは4月上旬らしいですよ、って誘惑してる(^0_0^)

どーでもいい話ですが、文殊山て字を見ると、同級生にいた文殊四郎って名字の子を思い出します。

私も山に登って
良い空気もすいたい!!

なおこちさんへ
文殊四郎管工商会だったか、ありますよね。
そこの子かな?珍しい名字だもんね。

もう少し暖かくなったら、ぜひどこかに行ってみてくださいね。

いやぁ、白山が綺麗に見えていますねぇ。
たくさんの人も登っているようだし、気持ちよさそう・・・・(^-^)
熊の出没の話も聞くけど、皆で登れば怖くない・・ですね。
しかし、単独行動とは・・・・・サミシイナァ(・・?

おくちゃんさんへ
白山がきれいに見えて、大満足でした。
この日は団体(20人ぐらい)さんが来ていて、賑やかでしたよ。
僕は近年どこへ行くにも一人です。
かみさんにはあいそつかれまして・・・・
山は一人が気楽ですね、写真を撮るのも、休憩するのも独断でできますから。
でも頂上では大勢で食事するのが楽しいですね。

カズノコさん こんばんは♪
文殊山、子供会で登ったよ~眺めがよかった思い出があります♪
この山に登ると文殊の知恵がつくとか??
・・・でも文殊の知恵ってナンだろう???
コブシの花芽は小さくバンザイしてるみたいでかわいいですね~!!
カタクリが4月上旬ですか、是非是非行ってみたいと思います♪
職場には登山好きな人がいるんですよ~♪はなも山好きでーす▲▲▲

カズノコさん、後ろのほううから~ おっはよう~♪
いつも遅くって、ごめんね。
白山連峰が白くいい感じに見えるんですね。
「文殊山 」気安く登れる山なんですか?
月うさぎもね、一時登山にハマった時があるの。
日本のアルプスをあちこっち登ってました。そこに山があるから。そして・・・
今は色々と事情があって遠ざかっちゃてるけど・・・
また、いつか登ってみたいと思います。
カズノコさんの写真見てたら、そう思いました。素敵な写真をどうもありがとうです。

はなさんへ
そうですか、登った事あるんですね?
登山というより、ハイキングと言ったほうがいいくらいですよね。
福井市内を一望できますから、いいですよね。
文殊の知恵、文殊というのはたぶん宗教用語だと思うんですよ。
原発でもこの名が使われてますよね。
意味は詳しくはわかりません(>_<)
コブシの花芽、バンザイをしてるという表現、恐れ入りました。
そういえば・・・・(^_^)v
カタクリの群生は毎年見たいと思ってるんですが、未だ実現できずにいます。
はなさんも山に行かれるんですか?
どこかの山でお会いするかもしれませんね(^^ゞ

月うさぎさんへ
遅いなんて、来ていただけただけで、
うれしいです(^^♪。
日本アルプスをあちこっちですか、本格的ですね~。
カズノコは一番高い山行が白山ですから
とても月うさぎさんのレベルではないですね(>_<)
行きだすと癖になるんですよね。
行き交う人に「こんにちは~」って言ったりしてね、山を覚えた頃これがなかなか言えなくてね~、でも今は平気で言えるようになりました、進歩したでしょう?(^_^)v

コメントを投稿