« 忘れられないメール | メイン | 削除やむなし! »

「アスワヤマニサクラサク」

昔、こんな話を聞いたことがある。
おりしも今は受験シーズン。
ここ、福井には福井大学なるものがある。
県外からも受験生が来て頑張ってる。
その県外の受験生に合否を電報で知らせるサービスが当時あった。
在校生は合格した県外の受験生に次の電文を送った。
「アスワヤマニサクラサク」
これを受け取った受験生は不合格と思ったらしい。
「明日は山に桜咲く」と読んだのである。
「今回は残念だったけど、次こそは頑張って」と受け取った。

この電文を送った生徒は
「足羽山に桜咲く」という意味だった。
福井市には足羽山(あすわやま)という桜の名所があるので、
送った側はしゃれたつもりで文を考えたんだろうが、
とんでもない勘違いを引き起こした事例である。
この件以来電報での合否を知らせるのはやめたらしい。
もっとも現在はメールの発達で必要なくなったが
そんなことがあったんだよという話(^0_0^)

知ってた?

コメント

タイトルに騙されたσ( ̄▽ ̄;)
「足羽山に桜咲く」とは読めたけど
福井に足羽山があることが知らない県外の受験生には迷惑な電報ですねw

あぁ、「サクラサク」だけにしておけばよかったのにねぇ。(^-^)
僕のころは合格は「サクラサク」、不合格は「サクラチル」でした。(・・?
いずれにしても、電報なんていうのは、過去のものになってしまいましたねぇ。(^_^;)
娘のころ、10年ほど前だったか、電報だったんだけど、合格の受験番号が送られてきました(^-^)

のんパパさんへ
えっ?もう足羽山に桜が咲いたという情報だと思ったんですか?
そういう情報は全くありません(^_^)v
そうですよね、足羽山の存在を県外の方は知らないから・・・・
ちょっとミスったね(>_<)

おくちゃんさんへ
良かれと思ってした事だったんでしょうがね、裏目に出てしまった。
そう「サクラサク」でしたよね。
お嬢さんも頑張りましたね。
今の電報は漢字も入ってるんでしょう?
今は祝辞ぐらいしか使われてないみたいですね。

最近ミテログさん調子悪いよ~。

今は電報でというより、レタックで送ることが多いですね。 でも、合格発表をwebページで行うところもあるし、昔の電報みたいに、届くのをドキドキして待つということはなくなりましたね~。

>最近ミテログさん調子悪いよ~。
カズノコさんもそうでしたか。
私の所もコメントをupするのにエラーが出まくる時があります。
回線が混み、トラフィックエラーが出てますね。回線の工事かメンテナンスをしているんですかねぇ。

カズノコさん
ネタ帳持ってるでしょう。
面白い話ですが、当の本人はがっかりしたでしょうね。昔ならではの話しですね。(*^-^)

FUDOUさんへ
時代も変わりましたね~。
ドキドキ感、そうですよね、あったほうが
喜びも倍になるでしょうね。
ミテログのコメント送信が度々エラーを起すんですよね。
何とかして欲しいなー。

HALさんへ
ネタ帳ですか?
今回続いたのは、いつか書こう書こうと思ってたものなんですよ。
これで底をついた(>_<)。
明日からまたネタ探しです。

足羽山、明日は山、県外の方なら後者ですよね。
当時、そんなに大事にはならなかったと記憶してます、かな?
どっちみち合格したんだからよかった。

福井の人だったら足羽山ってわかるのにね✿かわいそう(T△T)
私は県外にいる時、誕生日など、ことある事に父がレタックス?電報?っていうの?送ってきました。

カズノコさん
私の近所にはもっと深刻な話があります、近所の人の息子さんが仕事の関係で大阪に住んでいたんですが、転勤で家族で福井に戻ってきたんですが、その息子さんの子供が小学生で転校したんですが、その子はちょっと内気なもんですからみんなにあんまりついていけなかったそうです、そうするとみんなは、その子に対して「はよ、しねま」っていうんですね、その子は登校拒否になり引きこもったそうです、これ作り話のようですが実話です。
福井弁は難しいですね。

Aniは普通に「合格」でしたよヾ( ̄o ̄;) サクラサクに憧れましたねぇ( ̄▽ ̄)v 足羽山は県内じゃ有名ですけどね(T_T)カワイソー

確かにーゴミを捨てる事を投げると福井弁では言うんですよね(^_^;)大阪弁は、ほるといいますよ
足羽山ーすてたもんじゃないですよー東京に住んでるお友達ー五年前にこちらに転勤、二年住んでました。その時、生まれた次男くんー足羽くんです(^^)v
夫婦で足羽山の歴史調べて納得の上で、つけられたそうです〜\^o^/

なおこちさんへ
受験生の方は混乱したでしょうね(>_<)
なおこちさんの頃もまだメールはなかった?歳がばれるよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
お父さんの気持ちわかりますよ。
かわいかったんだよね。

ほりきょうさんへ
この”はよしねま”は勘違いの最たるもんですよね。
深刻ですね、初めて聞きました。
周りがちゃんとサポートできると良いんですがね~。

あにさんへ
当時はカタカナだけの電文だっただろうから、混乱したでしょうね。
今は漢字も入ってるんでしょう?
もっとも電報そのものを使わないけどね。
あにさんは今年桜咲きますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ユッキーさんへ
ホルモンがほうるもんの語源とか?
大阪語ですよね。
福井の人は関西圏の方に親近感を持ってるもんです。
足羽君かぁ、足羽山もしっかりしなきゃな~(^^♪

はあーい、おまちーどうさまでした〜温かいブラックコーヒーと東京ばな奈です
。。。^)⊂□ο

本当にこうやって届くといいな~(^0_0^)。

いかにも日本的な出来事ですね~!おもしろい!
遠まわしな表現は、ときに誤解を生む! 大事なことは、ハッキリと言いましょぉ~~~♪
「サクラサク」だけにしてたら、メデタシメデタシだったのにねぇ。

こんな大事なことを読み間違うと大変ですわ!!
カタカナで書くと、そう読んでしまうかもしれませんね。
うちの長男は、合格発表を自分で見に行き、違う学科のところを見て落胆して電話してきました。
私は家でネットの合格発表を見ていたので、「あんた合格してるざ、何ゆーてるん!!」・・・・と懐かしい思い出です。

タダユメコさんへ
ちょっとサービスのつもりだったんでしょうけどね。
特にこんな大事な事で、行き違いがあってはいけませんね。
カズノコのコメント返しでも誤解されてないか不安になる時がよくあります。
いいほうに解釈してくれれば問題ないんですがね~(^^ゞ

はなさんへ
息子さん、その時どんな事を考えたでしょうね。
お母さんを女神に思ったかもしれませんよ(^_^)v
よかった、よかった\(^o^)/

コメントを投稿