« 映画 | メイン | 早春 »

USBメモリー

我がパソコンは、仕事場に置いてある。

請求書の打ち込みや、インターネットを楽しんでるわけだが、

夜になると寒い!すごく寒い(>_<)

ノートパソコンが一台使わずに置いてあるので、

無線LANを使って、暖かい部屋でネットとブログを楽しむ事にした。

LAN接続は息子に頼んでしてもらったんだが、

ブログを更新などする時に、写真を移動しないといけないんで、

USBメモリーを買いに行った。商品棚には1GBが1890円だったかな、

そのカードを持って、レジに行くと、その横に”2GB2000円ポッキリ”

などというメモリーがあるではないか。

即変更、メーカーや性能より値段先行で買ってきた。

これが安い買い物かどうかはわからん。

しかしUSBメモリー、安くなったね~。

左義長の作り物、各地で見かけます。

福井県はもちろん全国でこの行事が行われてるようです。

”どんど焼き”とも言われてますね。

徳光町、小安町、鹿俣町など毎年豪華な飾りを見せてくれるところは

これから作るんでしょう、現在の時点ではまだ作ってありませんでした。

Aasouzu Afukami Ahigasiomi Ainazu Aiwakura Aoota Ap1103800a Atogo Atotiizumi Awadahatiman Awadnaka Akamikogita_2

**************************************

オフ会のご案内です。

日ごろブログで交流している仲間の皆さん。それぞれの持ち味を存分に生かして、
楽しいコメントの応酬を楽しんでいますよね。(*^^)v
そうなると、「この人はどんな人なんだろう・・・・会ってみたいなぁ」「あの
人はこんなことが得意なんだぁ。もっといろいろ教えてほしいなぁ」なんて思う
のは当然の成り行きでしょう。(^_^;)

それで、企画しました。皆さんに集まって欲しい日時と場所、そして簡単なルー
ルは次のとおりです。心よりお待ちしています。


1.日 時      2月2日(土)   午後1時~5時の間

2.場 所      JR福井駅前

3.ルール            ●特に飲み物、食べ物は準備していないので、各自の飲み
           物や簡単な食べ物等は適当に持ち寄ってください。

                    ●上記の時間内、お好きな時間に自由に出入りしてくださ
           い。都合が良い時間に来ていただき、都合の良い時間に
           帰っていただくたまり場「サロン」の感じです。

お願い
今回は、初めてのオフ会であり、できるだけ多くの方に参加していただきたいと
いう思いもあって、簡単に、そして時間的にも幅を持たせていただきました。
今後、皆さんのご希望等により食事等をしながらのオフ会も考えられるので、な
にとぞご了承ください。

出席ご希望の方は、カズノコまでメールでお知らせください、

場所など詳細をお知らせします。

コメント

USBメモリー安いですね!(^^)
左義長って、実際みたことがなくて・・・
氏子さんでさえ、知らないですよ・・・(--;

勉強になりましたm(_ _)m

ユッキーさんへ
USBメモリーは僕の仕事じゃめったに使わないけど、これから何かの役に立ちそうです。
左義長、みた事ない?
市内を走ってると、各地の神社で見かけますよ。
お正月に使ったしめ飾りなどを燃やします。 

今年度から、幼稚園の役員資料を全部USBメモリーに入れることにしました。

今まで総会資料なんかも全部紙でしか残ってなくて、
また一から打っていた始末・・・。
今時、信じられない~┐( ̄ヘ ̄)┌ ~
ほんと、安くなってくれたお陰。

LANでつないだなら、パソコン同士もファイル共有させてはいかがですか(^^)

左義長の飾り付け、地区によっていろいろあるんですね~。 私の地区は、先週、自治会の壮年会の人たちが公園に作ってました。 住宅地の中なので、至ってシンプルな左義長です。

どんど焼き、私の実家では、神社に奉納された鏡餅を切ったものをもらって、飾り物が燃えた後に、その余熱で餅を焼いて食べた記憶があります。今では、そんなことはしてないだろうなぁ。

そーそー(`◇´)メーカーワタシモーあんま気にしないですー。
ていうか、PCの周辺機器のメーカー殆どしらにゃい。。。
スティックは常に持ち歩いてます。
ラクですよねなにかと。

USB持ってるけど使わない~。
なーんも必要ないんだもん(^_^;)
最近首から下げてる人とかいて、パートのおばちゃんが「変なもん下げてる人いるわ。」って、言ってたなぁ^m^
ペンダントトップと間違えてたね、おばちゃんww

USB持ってもいないです・・・ってか 使う機会がないですもん(^-^;
旦那サンはいろいろと使うことがあるらしくって、首から提げて会社行きますわ。

左義長の飾り・・実際に見たことないですよ( ̄‐ ̄;地元でやってたどんど焼きはただ焼いてただけですし・・・。

あっ、昨晩のコメントにつけ忘れです。
USBメモリ、確かに安くなりましたが、あまり安いのも買うと、使っているときに外ケースが分解してしまうときがあります。注意して下さいね(私はそれで512MBのUSBメモリーをパァにしたことがあります)。

あと、メモリーの大きさと売値をいうなら、マイクロSDがとてもお買い得になってきてますよ~。

miminagaさんへ
このUSBメモリー、便利な物ですよね。
でも役員資料なんかは、CDかなにかに焼いたほうがいいんじゃないの?
次期役員への引継ぎとしてね。
デジカメにも装着できればいいんだけどね。

あにさんへ
”家庭内LAN構築”よ~わからん(>_<)
昔はちょと興味あったんだけどね~。
もし実現したらせっかく買ったこのメモリーが要らなくなる、そ、そ、それだけは・・・

FUDOUさんへ
左義長の飾り作りは、我が町内でも壮年会の役目になってます。
毎年前年を参考に作りますから、ほとんど変わりませんね。
他の町内も伝統の作り方を継承してるんでしょうね。
どれを見ても同じ物は見当たりません。
餅を焼いたりして、無病息災を祈りますね。それから松の燃えカスを持って帰って
、家の屋根に放り投げとくと、火事にならないとかのおまじないになるそうです。

マイクロSD?何者?(^^ゞ

名無しさんへ
PCの周辺機器も、メーカーによって性能に差があるんですかね。
たとえば転送速度とか・・・・
僕もたぶんあんまり使わない気がする。

トモサンさんへ
そうですね、データを移動したりするための物だからね~。
息子はキーホルダーに付けてたな~。
首から提げてるってなんかカッコイイ気がするんだけどな。

はるぅさんへ
フロッピーで持ち運ぶ事考えりゃ、
ものーすごくいい機器ですよね。

左義長飾りは作りませんか?
作らない地区の人は正月の飾り物をどうして処分するのかな~。
まさか燃えるゴミとして出す?罰当たるよ(笑)
神社で焚き火すればいいんだけどね。

マイクロSD、主に最近の携帯用のメモリーです。切手の1/3位の大きさです。これをパソコンで使うときは、SDの大きさのアダプタに入れて使います。

あ、またまたのコマーシャル感謝です。(^-^)
この頃は、フロッピーディスクなんていうのは見かけなくなった。それもそうですよね、USBメモリなんていう手軽で大容量のものがあるんだからね。
持ち歩けるし重宝ですね。
どんど焼き・・・・凄いものがありますけど、準備する人たちは大変なんだろうなぁ。カズノコさんも参画しているんですか?

FUDOUさんへ
USBメモリーと同じような使い方ができるんですか?
携帯のメモリーが主ですか。
だとしたら、値段が安くて、デジカメでも使えるんだったらいいですよね。

おくちゃんさんへ
FDはせいぜい写真1~2枚程度ですからね、大容量は助かります。
左義長、我が町内でも壮年会の役員だけで作りますね。
以前は僕も参加してて、その時の形が今に引き継がれてますね。
理にかなったいい行事だと思ってます。
おくちゃんさんの所は?
やらないんですか?

そう、神社で焼いてるんです、見張り番をつけて・・・。そこにいつも父や母はお正月の飾りを持って行って焼いてました。
で、昆布とかするめとかもらって帰ってきてましたよ。。

USBメモリーに限らず、SDとかCF安く大容量になりましたね.。いったいどれだけ進化しるんでしょう。
HALも4台のパソコンをLANで結んでいます。ファイル共有してますよ。これ楽ですよ。。。。。

左義長めぐりさせたんですか。場所によって形いろいろですね。

すぐ近くの街、鎌倉にある 「鶴岡八幡宮」という大きなお寺でも、左義長が行われてま~す!
って、行ったこともない月うさぎですが・・・(^^ゞ

月うさぎもね、無線LANで PCしてるのよん♪^^
これがあれば、小さなノートPCを好きなところで出来るから便利です。カズノコさんも、温かいお部屋で出来るようになって良かったですね。(*^ー^*)
昨年の忘年会のビンゴゲームで、1GのUSBメモリーが当たりました~~☆彡 \(^o^)/

はるぅさんへ
おはようございます。
でしょうね、神社で燃やせばとりあえず安心。

halook33pさんへ
おはようございます。
そうですね、こういう機器は安くなりました。そんなんでつい買おうかなぁと思っちゃうんですよね(^^ゞ
4台のパソコンでファイル共有?
カズノコも挑戦してみょうかな~。
まず本屋へ行ってやり方が載ってる本を
買わねば^_^;。

左義長飾り撮影は毎年この地域を巡ってます。
HPにも載せてるんですが、いまいち反応がない、こちらのほうが一言言っていただけるんで嬉しいですよ(^0_0^)

月うさぎさんへ
おはようございます。
左義長は形こそ違え全国で行われてるんでしょうね。
鶴岡八幡宮、行った事はないですが
名前は知ってますよ。
こちらでは、2月に行われる”勝山左義長”が有名なんですよ。

無線LANでつなぐ事をもっと早くやればよかったと思ってます。
今は常識なんですね(^^ゞ
こんな朝早くにも、ファンヒーターをつけたところでやってるので、暖かい!快適!

月うさぎさんもビンゴゲームなるものに参加することあるんですね?以外でした。
でも役に立ちそうな物が当たってよかったじゃないですか、OK、OK。


カズノコさん、こんにちは~!(*^。^*)

 >月うさぎさんもビンゴゲームなるものに参加することあるんですね?
って、忘年会だもの参加しますよ~! たまには、カラオケだって行くよ~♪ ボーリングも行くよ~!居酒屋にも行くよ~♪日本酒1合ほどで酔いますが・・・(*^^)v
これも意外かなぁ・・・
でも、自然の中にいるのが、一番落ち着きますけどね。(*^_^*)

月うさぎさんへ
そうでしたか、いえね、あのすばらしい写真とポエムに接して、イメージを勝手に作ってしまった(^^ゞ。
親近感が沸きましたよ、ありがとうございました。

はるぅちゃん同様、そういう神社で去年の破魔矢とか、燃やしたりするのは、知ってはいるんですが・・・(^^)
見にいかないですね・・・信心浅い・・・

ユッキーさんへ
気持ちの持ちようですよ。
縁起を担ぐ人もいれば、何てことない人もいますからね。
寒いしね~(~_~;)

カズノコさーーーん!早く会いたいんですけれどもー(*ノωノ) 

あにさんへ
あと三週間ですよ~。
結構永いね(^^ゞ

昨日どんと焼きありました
咳が酷いので行くのはヤメました(^_^;)
左義長みたいなのは、やらなかったみたいですね
普通に燃やすだけ
(-.-;)

返事が遅れてしまってごめんなさい。_(._.)_
僕の地域では、左義長と言っても簡単なもので、ただ燃やすだけ。
それも神社の役員さんでやっているようです。(^_^;)
なので、僕は持っていって燃やしてもらうだけ( ^^) _旦~~

コメントを投稿