« ジャイアント馬場 | メイン | 昨日、今日 »

12日だったかな~、またまた一人で映画”アース”を観に行った。

夜9時から上映だった。

行く前に家族から「寝たらあかんざ~」とのご注意。

そんなことなるわけないと、笑ってきたが、上映15分で寝てしまった。

上映が終り、館内が明るくなってから起きた。

いびきはかかなかっただろうか?

別の話ね!

「あっ、アンパンマンショップだ、いや違った、アパマンショップだった」

またまた話は変わる!

我が家は昨日からおでんを作ってる。

おでんって、すぐできるものじゃない。

味付けは市販品の「おでんの素」具材は特に変わったものはなし。

どこが違うか?この写真を見てくれ。

鍋の大きさにあったダンボール箱に、ホームセンターで買ってきた

発泡スチロールを貼り付けた、保温ボックス。

もう10年ぐらい使ってるんじゃないかな~。

いやね、もっと綺麗に作れたんだけどね(言い訳?(^_^.)

これに入れて一晩置いておくと味が染むのよ。

今日はまだ食わしてもらえんやろうな~。

天神溝のカレイだろうなー、それでいっぱいやるか!( ̄ー ̄)ニヤリッAp1252559

コメント

映画は、結局寝に行ったようなものですよねぇ。まぁ、それも味わいがあっていいでしょう(^_^;)
おでんは僕も大好きなんですが、確かに一晩は置いたほうが味がいいと思いますね。
しかし、カズノコさん、考えましたね。保温。僕も真似してみようかなぁ(^。^)y-.。o○

やっぱり、寝ましたか、一緒です。
おでんおいしそう、厚揚げ、卵、ちくわ、よだれがでる。
天神講にかれいなつかしいですね、昔、よく食べさせられたような。
ダンボール、発砲スチロールは昔のアウトドア用のクーラーボックスによく使われ
ていましたよ、保温、保冷には大正解です。

今の季節おでんはいいねぇ
おでんにお酒。。。。
おやじ、熱燗に大根とちくわくれ。。ってHALは飲めないから言ったことないですけど。。。( ̄ー+ ̄)
映画館で寝たことないねぇ。。お疲れ

おでん おいしそー(ーー;
寒いこの時期にはやっぱりおでんっ!!
カズノコサンも考えましたねーこの保温器。。これだけじっくりと煮込むとおでんに味がしゅんですごーくおいしくなるでしょうね☆
我が家は今夜は鍋にしましたよ♪

美味しそうな”おでん”ですね~
私は大根とばくだんが大好き(^^♪
発砲スチロールの保温ボックスとはいいアイデァですこと・・・
うちでは土鍋でおでんを作っていました。
IHだと土鍋使えないみたいだし、どうしよう(^_^;)

私は白いはんぺんが好きです。
凸( ▼▼)===C<*_+ ) ギュー!

なんだかめちゃおいしそうなおでん!
いいなー。
>作っている。と書かれていますが、
カズノコさんが作ったの?
オクサマですよねー???

おくちゃんさんへ
この映画、文部科学省推薦というぐらいだから、動物の殺戮場面なんかも見せないですね。
地球のすばらしい自然をたっぷりという感じかな。
おくちゃんさんは物を作るのが得意だから
この程度のものなら朝飯前ですよ。
エコにも繋がるかも。

ほりきょうさんへ
同じという事は、この映画を観ての事ですね?(^o^)
特別ストーリーがあるわけじゃないので、
寝ちゃいますよね、うん、うん。
おでんは今夜食べました、コップ酒でね。
保温箱は材料も安く済むし、他の料理にも使ってるようですよ。

HALさんへ
屋台のおでんを食ってみたいけど、福井にはないのかな?
そう、そのセリフ言ってみたい(^0_0^)
ラーメンの屋台はあるけどね。
映画館で寝た事ないですか?
カズノコが疲れてたのかな~。

はるぅさんへ
おでんはこうやって一晩寝かすと味が染むのよね。
たくさん作るんで、同じメニューが続くけどね(-_-;)

あさりさへ
今工事中のあさりさん家ですから、
発砲スチロールが余ってたらわけてもらいましょうよ。
IHだと土鍋が使えないのか~。
きっと何か方法があるはずですよ。

なおこちさんへ
このおでん、もちろん作ってるのは奥様ですよ。大根とか下ごしらえが大変みたい。
(人事みたいに言ってる)


映画館で寝る?よっぽど面白くない映画だったのですかね(^^;?
おでん大好きです(^^) 屋台のおでん、博多で食べました。おでん専門じゃないのですけど、外で食べるのって美味しいですよねー(^^)
でも・・・そろそろ保温ボックス作り直したほうが(;--)

あにさんへ
この映画、面白いとか面白くないというのとはチト違うんですよね~。
寝てしまったのは、映像と音楽がいいBGMになったのかもね(^_^.)
屋台のおでん、美味いやろね。
雰囲気です!雰囲気!
この箱ねー、この時期に引っ張り出すと
そう思うんだけどね~、使えるからいいか!で終わっちゃうんですよ(>_<)。

カズノコさん初めまして!タダユメコと申します。
あにさんやHALさん、みなさんのところで、紳士なカズノコさんのことは存じ上げておりました♪
小心な私は自分からコメントを残すのがホントはすごく苦手なんですけど
もう我慢できなくなりまして…やってきちゃいました~♪

手作りの保温ボックス!最高にいいですね~!
なんか「さすがぁ~~~!!」って感じですよ♪
おでんはやっぱり、大量に作るにかぎりますよね?
もう おでんちゃん…食べごろかな?

あぁ、おでん食べたくなった・・・。
あ~。大根買っとけばよかったぁぁぁ。
保温ボックス、他にも利用できそうっ!

タダユメコさんへ
おお~、いらっしゃいませ!
皆さんの所で、素敵なイラストを描かれる方だとは知ってましたよ(^^♪。
もうじき・・・・(^^♪

おでんは、いっぱい作るに限る。
いろいろな味が染みるからね~。
”保温ボックス”公開する前にもっと丁寧に作ればよかった(>_<)

miminagaさんへ
おでんに大根は必須!
おでんはこの寒い時期が一番美味い!
保温ボックス、他にも使えそうですが
我が家ではとりあえずおでんだけですわ。
とにかく煮しめなんかには使えそう。

遅れました(^_^;)
「アース」CMしていましたね(^o^)あー私の友達、必ず映画に行くと前半の部分、寝てますよ(笑)
おでん、簡単なようで大変ですよ(^o^)
下ごしらえもね!大根は、アクとりが大変です。米糠で茹でますよ、厚揚げは油抜きしたり〜うちは前日から弱火で5時間かけて煮込みます〜鍋二つ
この発明品凄いですね!圧力釜いらないし(^^)v

ユッキーさんへ
その友達、どんな映画でもですか?
もう、そうなると眠りの達人ですね!

おでんは、作ったその日には食べませんよね。
たいがいは一晩ぐらいは寝かせる。
その時にこれ!いいですよ。
次の日の朝でも暖かいもん。
旦那さんに作ってもらってください(^_^)v
朝飯前って言われますよ。

さすがだぁ~。
おでん食べたいなぁ(゜-゜)
カズノコさんなんでも作りますよね。
染みたおでん。。。良いなぁ♪

トモサンさんへ
”さすが”と言われるほど大した物ではないですよ(~_~;)。
おでんは美味いよね~。
いろいろな具があるのがまたいい(^^♪

同じ目的で「はかせ鍋」というのがありますね(^O^)
結構高くて買えなかったので、真似して作ってみますo(^-^)o         カズノコさんみたいに、何でも作ってくれる旦那さまがいて、奥様はお幸せですねえ(*^_^*)

コメントを投稿