« 早春 | メイン | 霜柱 »

昨夜のテレビ見た?

その番組はFBCTV夜9時放送の”秘密のケンミンショー”という番組。

昨日は福井県も取り上げれてて、タレントの大和田獏が

「カレーに不思議な食材を入れる」

ということで、興味津々で見てたらば、

坂井市のお宅が出てきて、

「カレーに肉は入れず、厚揚げを入れる」というもの。

厚揚げはサイコロ状に切って入れるんだが、

試食したタレント達には評判は悪くなかったようだ。

いや、そういうことじゃなくて、そもそも厚揚げをカレーに入れることを

聞いたのは初めてで、ふーんやってみようかな~なんて思ったりして(^_^)v

カレーはその家その家で千差万別、入れるものも違うだろうけど、

福井県民は全部カレーに厚揚げと思ってもらっても困る。

油揚げの消費量が全国一なのは聞いたことがあるけど、

カレーに厚揚げ、知らなかったのは我が家だけかいな?

コメント

へぇぇぇ。カズノコさんと同じく、知らなかったです。
でも、マーボー豆腐では豆腐の代わりに厚揚げやもやしを入れるのはします。
おいしいですよ~。

Aniも知らないですよ( ̄- ̄;) 福井県民みんなお肉がメインだと思いますけどヾ( ̄o ̄;) 厚揚げも美味しいかも知れませんが・・・お肉のが絶対美味しい気がします( ̄¬ ̄ )
テレビで公表するほどは広がってないのでは?っと書くといけないでしょうかヾ( ̄o ̄;)

miminagaさんへ
でしょう?
カレーに肉の代わりに厚揚げ、福井県民も知らない事を、放送でやられた日にゃ・・・
そんなにむきになることもないか(>_<)
マーボ豆腐に厚揚げやもやし?
マーボナス、マーボ春雨、我が家では
そのまんましか作りませんね。
オリジナリティがないというかなんというか(-_-;)

あにさんへ
テレビの影響は大きいですからね~。
この番組を観た県外の人は、
「福井の人はカレーに油揚げなんだ、
肉が買えんのか?」
なんて思われてもねー(>_<)。
牛肉、豚肉、鶏肉、中にはソーセージって人もいるかも知れんけど、とにかく肉類だよね\(^o^)/

カズノコさん
はじめてお邪魔します。
そうですね、我が家でもどこで油揚げなんていれているんだと話題でしたね、確かに福井は厚揚げ、油揚げはたくさん食べていたかもしれませんが、今ではあんまり食べなくなりましたね、特に大根おろしとあわせて子供の頃よく食べていたように思いだします、多分ところによっては昔、肉の代わりに入れていたのではないかと思います。

いやぁ、僕も見ていたけど、ぴょん吉の世話していて気が付きませんでした。
カレーに厚揚げは入れたことも食べたこともないですね。
なるほど、福井県民は普通にカレーに厚揚げを入れて食べていると思われますよね。
でも、おいしそうなので一度食べてみよっと・・・・・・(^。^)y-.。o○

あっ!昨日、パソコンばかりやっていてテレビ見ていませんでした(^_^;)
福井県民ではありませんが、入れても美味しいのではと納得してしまいますね
(^^)
なす入れる友達もいるしーあーあにたんゴメン!
カレーになす美味しいですよ!(笑)
なすと厚揚げ入れてみます。肉のかわりにコンニャクなんかどうでしょう?ヽ(^^)

テレビ見ていなかったです。
カレーに厚揚げは聞いたことも見たこともないわ~
家では超手抜きで、シーチキンと冷凍のミックスベジタブルを使ってカレーを作ることもあります。
以外といけるのよ(^^♪

へぇー油揚げねぇー
旨いかもしんないねぇ~
我が家では、松坂牛しか入れんもんだから。。。。( ̄ー+ ̄)

昔、子供の頃、焼き鯖カレー結構美味しかったなぁ~身をほぐしてね。

昨日のTV、見てません。
でも、職場の昼休憩の時、その話で議論が起きてました。一番多かったのは、TVで流れたのがホントだと思われたら困るという意見が大勢を占めました。

まぁ、みのもんたが出てくるTV番組は、視聴率を稼ぐために、有ること無いことを流しますからねぇ。と私は冷めた目で見てます。

 はじめまして!
 職場のバイト仲間からその話聞きました! 私の家もやってないです。美味しいかもしれないけど、カレーと厚揚げの組み合わせがいまいちイメージが湧かないんですよね。厚揚げにカレーの味がつくんですよね・・・? う~ん、どうなんだろう?
 ではでは、失礼します~

ほりきょうさんへ
初めまして!ようこそ!
いろいろな方の所でお見かけしてますよ。
よろしくお願いします。

厚揚げを焼いて大根おろしで食う。
美味いですよね。
ほりきょうさん家もカレーに厚揚げは入れませんか?聞いた事ないですよね。
放送局にクレームはないのかな~。

おくちゃんさんへ
おー、今のところ全員、カレーに厚揚げ
はないようですね。
美味いかもとは思うけどね。
どなたかやってみる気はない?(^.^)

ユッキーさんへ
ナスは我が家でも入れる事あるみたい。
コンニャク?今度やってみて!(^^ゞ
ユッキーさんの出身地で何か変わったもの入れる事ってないかな~。

あさりさんへ
シーフードカレーも美味いよね。
シーチキンですか、それとミックスベジタブル?色がカラフルでいいかも。

HALさんへ
松坂牛?そんなに美味いものばかり食ってると糖尿になるよ(@_@)

鯖カレー、ドラマにもなったよね。
あれはあれで美味かった。

FUDOUさんへ
>ホントだと思われたら困るという・・・・
職場の人たちも同じ事考えてたんですね~。
そのうちこの番組に全国からクレームがきたりしてね(>_<)


ソラさんへ
初めまして、ようこそ。
よろしくお願いします。
この件でコメント頂いた方全員、
「それはない!」ってことでしょうか。
美味そうなんだけどね、福井県民がほとんどそれだと思われても心外ですよね。
FBCはどう思ってるのかな~。

その前の放送では 福井県ではおでんの具にカニをいれるだとか、ガソリンスタンドでも満タンのことを「つるつるいっぱい」って言うだとか言ってましたよー。ってか そんなの聞いたことないですってヾ( ̄□ ̄;

はるぅさんへ
へ~、そうなんだ!
インチキ番組だね。
他県の事を聞くと信じてまうからね。
真剣になる事もないかもしれんけど
なんか釈然としないよね(-_-;)。

私はしませんけどそれって丸岡の方?
なんか聞いたことありますよ!

私カレー得意でーす!
ちゃんとおダシとって作るのーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

私は薄揚げと長葱を入れた和風カレーをたまに作りますよ(^o^;(変?)
経済的で栄養もあるかなあ、なんて気に入っているのですが、夫は嫌みたいですね(T_T)/~
厚揚げもいいけど、薄揚げと長葱、試してみて下さい!

なおこちさんへ
今日ラジオでも話題になってましたね。
永平寺のお坊さんは肉が食えないんで
油揚げを代用したのが始まりじゃないかって言ってました。
坂井市とか、丸岡が多いのかもしれませんね。
カレールーは市販品を?
カレーに関しては、こだわってる人も多いかもしれませんね。
なおこちさんのカレーも食ってみたいな~。

tomoさんへ
薄揚げと長ネギ?
初めて聞きました。
tomoさんのオリジナル?
それとも実家の伝統?(^_^)v

カレーうどんの、和風味をご飯にかけてみたのですが、これ、本当にいけるんですよ!
長ネギたっぷり斜めに切ったのを入れて、よく煮込んで・・・。
豚肉もいいけど、薄揚げもいいですよ~!!
あ、実家の母は、「薄揚げ?何それ」って馬鹿にしてました・・・(TT)

tomoさんへ
へ~、今度やってみようかな~(^○^)
いろいろやってみるのはいいですよね。

コメントを投稿