« 昨夜のテレビ見た? | メイン | ジャイアント馬場 »

霜柱

今朝も寒かったね~。

で、霜柱を撮った。

遠くからだと何かわからんし、近くだとただの氷。

難しいもんだ(>_<)

田んぼの氷紋を撮ろうと、長靴で入っていったら、

意外に柔らかくて、靴が抜けなくなった。

仕方ないので、靴を脱いで、靴下のまま脱出!

足は泥だらけ、しかしカメラは死守!偉いやろ~(^_^)v

今日は風が冷たかったけど、あさりさんに教えてもらった場所へ

”ケアシノスリ”という鳥をウオッチしに足羽川へ行ってきた。

この名前もあさりさんが教えてくれました。

風上に向ってホバリング中のケアシノスリを発見!。

助手席に用意しておいたカメラで、車を降りるまもなく、

前ガラス越しにゲット、この直後この鳥は急降下!

獲物を見つけたのかな~。Ap1193945 Ap1193964abc

コメント

イッチバ~ン!
>しかしカメラは死守!偉いやろ~(^_^)v
帰ってから、奥さんに怒られ、いや、呆れられませんでした?

足羽川寒かったでしょう?
カズノコさんがケアシノスリを撮っている頃、私は、グリーンセンターであるレンズのテストをしてました・・・。
確かにスゴイレンズだ・・・・。

霜柱、久しぶりに見たなぁ。

あさりさんがいっていたケアシノスリってこの鳥だったのですか、このぐらい大きかったら3Dトラッキングの出番ですね、カモメで実証済です、明日近くの九頭竜川で探してみます。
車の中からということですが、見事にとらえてますね。

FUDOUさんへ
奥さんにばれないようにこっそりと処理しました~(^^ゞ
秋に耕した田んぼは柔らかいですね~。

車から降りる間にいなくなると悔しいんで
乗ったまま撮ったんです。
だから寒くなかった(^0_0^)
グリーンセンターでレンズテストですか。
その様子が目に浮かびますよ。

霜柱ももう少し撮りようがあったでしょうけどね。

ほりきょうさんへ
3Dトラッキングという機能のことは初めて知りました。
カメラによっていろいろあるんですね~。
わが愛機、E-510には装備されてないと思いますね。
車を降りる時間ももったいないですからね、野鳥はすぐどこかへ行ってしまうから・・・(-_-;)

こんばんは(^ ^)
写真、2枚ともステキですねぇ!
霜柱って言葉ではよく口にしますが、実際に目にしたのは子どもの頃以来じゃないかなぁ。よく見るとおもしろ〜い(^^♪ うまく撮れてますね。こんな寒い朝に撮影されるとは、カメラマン魂を感じます。
2枚目もいい瞬間をとらえられていますね。ピントもバッチリでホバリングの姿がカッコイイですね。

tenawanboyさんへ
お久しぶりです!
夜空は寒いんで、せめて昼間には何かを撮りたいなーと思ってるんですよ。
”ケアシスノリ”あさりさんから名前を聞いて初めて知ったんです。
これまでは、トンビ?鷲?鷹?などとわけのわからん事を考えてたんですよ。
自分でもうまく撮れたと満足してます。

凄い!皆さん、頑張ってらっしゃるわ!(^^)v
こういう名前は初めて聞きますね、福井県は色んな鳥達の憩いの場所なんですね\^o^/
鳥が飛んでる姿、とても凛々しいですね、あー腕が、いいのですよね、カズノコさんの(^_-)-☆

ユッキーさんへ
福井はまだまだ自然がいっぱい残ってますね。
なおかつまだまだ知らないものだらけ。
情報をやり取りして、お互いを高めたいですね。

腕ですよ!腕!なんてね(^^ゞ

あー、最近忙しくて、いっちばーんコールができない・・・それどころかFUDOUさんに奪われてしまった感じぃ( ̄- ̄;)

田んぼでのハプニング・・・大変だったでしょうけど、めちゃくちゃおもろいです(≧∇≦)ノ彡 バンバン 必死に脱出しようとしてるカズノコさんを写真に撮りたかったなー(`▼´)

あにさん、おはようございます。
そっか~、脱げた長靴を撮ればよかったんですよね。
そこまで余裕がなかった、まだまだだめですね(^^ゞ。

カメラは死守。エライ
カメラ田んぼに落としたもんなら、青空のブルーじゃなく、ブルーな気持になっちゃうね。。。

ホバリングのケアシノスリ上手く撮れましたね。バッチリじゃないですかぁ~
バードウオッチングの世界へ。。。入門ですか。。。。。。(^ー^)v

HALさんへ
おはようございます。
もしカメラを田んぼに落とす事にでもなれば、今日は最悪の朝だったでしょうね。
あの時、長靴共々引っこ抜こうとしたら
最悪の結果になってた可能性があります。靴下のまま足を田んぼにつけて正解だった。
”ケアシノスリ”わりと車道の側を飛んでてくれてたんで、これだけ大きく撮れました。レンズは40-150mmでした。

あさりさんの後ろをヒョコヒョコついていくかもしれませんね~(^0_0^)

エライ!エライ!!
霜柱ってアップで見るとこんなんですねー、初めて見ましたよ。野菜みたい・・・

なおこちさんへ
頭なでなでしてくれる?(^○^)

霜柱、初めて?うそー!
この写真の手前の方は、手で少し壊したんだけどね。

HALさん
私に自信ないから・・・
野鳥でカズノコさんを誘惑しているの・・・
今回は足だけどろ沼にはまり込んだみたいで、もう時間の問題よね~(^_^)v

だっ、だっ、誰か~~~・・・\(◎o◎)/!

ケアシノスリ・・・・ですか・・・うまくゲットしましたね。
僕も何回か挑戦しているんだけど無理でした。(^_^;)
田んぼ事件・・・・大変でしたね。まぁ、これもカズノコさんの情熱のなせる業かなと思って感動しています。(^^ゞ
霜柱は、今朝うちの庭でもゲットしました。
ただ、アップだと汚いものまでアップになってしまって・・・・・なかなかねぇ┓(´_`)┏

カズノコさん、こんにちは~♪ (*^。^*)
田んぼにはまってさぁ!大変!!なカズノコさんでしたね~!^^

でもでも!ノスリは凄いです!カッコいいですよね~~(*^▽^)ノ もうステキすぎぃ~!
大好きな食べ物、小動物が多いのですね~♪

おくちゃんさんへ
”ケアシノスリ”案外うまくいきました。
自分との距離は20メートルぐらいかな~。
風に向かってホバリング状態だったので
静止状態でした、運がよかった(^0_0^)

あにさんにも言ったんですが、脱げた長靴を撮ってればな~、惜しい事をしました。

霜柱もただ寒いだけでもできないしね。
ただ、どう撮るかが難しいです。

月うさぎさんへ
田んぼ事件?はいい教訓になりました(^^ゞ。
甘くみてはいけませんね。
本当に抜けなくなるんですよ。

”ケアシノスリ”はタカの一種だそうですね。
あの時、野ネズミでも見つけたんですかね(@_@)。

よーーーく考えると霜柱ってスゴイ現象ですよね( ̄‐ ̄;なんで あんな柱になっちゃうんでしょーね。。
ってか カズノコサンがもがいてる姿 見たかった(^m^*)カメラ ご臨終にならなくってほんとヨカッタですねー☆

はるぅさんへ
霜柱は皆さんあんまり見ないようですね。
はるぅさんも、その存在そのものを忘れてたでしょう?(~_~;)
何であんな柱になるかということは、
理科の先生に任せましょうね。

テレビなんかでリポーターが泥にはまってもがいてるシーンを見たことあるけど
自分がそうなってみて、本当に抜けないもなんだという事がわかりましたよ。
尻もちつかなくてよかった(>_<)
足ぐらい汚れてもいい、カメラを泥につける訳にはいきませんからね。
はるぅさんも気を付けてね!
(そんなドジしないよね(^_^)v)

ここだけの話ですけど、はるぅちゃんはドジですよ(`▼´)ナイショダケド

へ~、そうなん、へ~、あっ、ここだけの話ね!(゚o゚)

コラコラヾ( ̄□ ̄;・・・まぁ、ドジは認めますが・・ここだけの話しデスヨ(^m^*)

あ!なぜかバレてるΣ( ̄□ ̄lll)ガーン 

コメントを投稿