« 焼き芋 | メイン | 冬 »

龍双ヶ滝

今朝、池田から宝慶寺に抜ける道を行ってきました。

途中の龍双ヶ滝(日本の滝100選)で、一人黙々と三脚を立てて撮影。

このあたりは散りかけてました、早いな~。

しかし11月ももう半ば、仕方ないのかな。

峠を越えて宝慶寺に下りる途中の山も綺麗だったんだが、雨で残念!

霞んでた。天気がよけりゃ最高なんですがね(^_^;)

Apb112584 Apb112596 Apb112603

コメント

イッちば~ん!
龍双ヶ滝、行かれたんですね。
私も何度か行ったことがあります。
ここは、初夏の新緑も素敵ですね。
滝が2つあるので、標準ズームレンズでは、綺麗に収まらないことなかったですか? 滝全てを入れようとすると、広角ズームレンズがいるかも?
ここ、冬は行けるのかなぁ?

FUDOUさんへ
家を出たときは天気も良くなるかな~と思ったんですが、やっぱりだめでした。
ここはご存知のように、あまり下がって撮れないんで、全体をというと苦しいですよね、でも縦撮りだとなんとか入ります。
今回は下半分だけにしました。
新緑の時もいいと思いますね。
手ぶれ補正機能があっても、だめですね~。
今回は三脚とレリーズを使いました。
冬は除雪はしないでしょうから、雪が降ったらアウトでしょうね。

朝早いですね。今日の出来事を、早UP
2枚目が好きだなぁ~水の流れ、雨のせいか、緑がいいね。
龍双ヶ滝は10年ぐらい前に行ったことあったのですが、思いつかなかったなぁ~
紅葉もう遅いんですか。ザンネン(-_-;)

halook33pさん
10年ぐらい前ということは、豪雨の前ですか?
あの豪雨の後、河原には降りられなくなったんですよ。滝直下から見上げて撮りたかったんですがね~(>_<)
峠の紅葉はまだいけます。
天気のいいときにぜひどうぞ(^_^)v

少し遅れて三番〜(^0^)/
かな(笑)
こんな素敵なところが、あるんですね!携帯からでも綺麗ですよ!(^^)
二番めなんか芸術作品ですね!最高!もはや絵です
そのまま、額に入れて飾って置きたくなりました

もしキリ番されて私がゲットしたら下さいね\^o^/

三番めの水車小屋は、物語が書けそうですね
素敵な場所です

FUDOUさんとカズノコさんに癒されと朝から気分がいいです(#^.^#)

ユッキーさんへ
褒めすぎですよ、話半分に聞いときますね(^^ゞ。
キリ番でなくても差し上げますよ。
メールで送りますね、容量をもう少し大きくして。
あれ?アドレスは?

この水車回ってましたよ、小屋の中から
ゴトゴトゴットン、ゴトゴトゴットンという音も聞こえてきました(^0_0^)

焼き芋にコメント入れたはずなのにぬけてるぅ!・・・。す・・すみません(--; 
あ!さらにFUDOUさんに一番コール真似されてるぅ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
一番右の水車小屋に住みたい・・・あれ?これトイレですか(^^??

あの豪雨10年は立ってないでしょう?
3年ぐらい前だと思うのですが。。。
昨日今日のこと覚えていられないので、
はて、何年前に入ったのやら定かではありません。確か近くで鱒釣りをしたような。。。

カズノコさんは朝がお早いですねぇ! 午前10時前にブログアップとは驚きです。
「龍双ヶ滝」、けっこう有名な所みたいですね。ブログをやるようになってから知りました。でもまだ行ったことはないんです。
1枚目を拝見すると、かなり大きな滝のようですね。寒いのは苦手なので、来年の初夏あたりに行ってみたいです。
3枚目はいかにも山里という感じで絵になりますね。

あにさんへ
そうですか、焼き芋にコメントいただいてたんですか、おかしいなぁー。
この水車小屋は稼動してるようですよ。
中から音がしてましたもの。
トイレかどうかは確認しなかったです(>_<)
”稗田(ひえだ)”という集落で、現在は無人です。
ただ、昔の村人がいろいろとやってるようですよ。

halook33pさんへ
福井豪雨は2004年ですから、halook33pさんがこの滝を観にいったのはもっと前ですね。
その頃は鱒釣りの釣堀もあったかもね~?
それとも川で釣った?

tenawanboyさんへ
朝早いのは任せてください!
家族はみーんな寝息をたててます(笑)
この滝は福井県で唯一”日本の滝100選”なんですよ。
新緑の頃に出かけてみてください。
山歩きはしなくても大丈夫ですよ(^_^)v
この水車小屋、あにさんの言うとおりトイレかもね、確認すればよかった。


カズノコさんがんばって行ってきましたねぇ。
龍双ヶ滝もきれいですよ。
紅葉は、逆光で撮るのが僕は一番好きなんですが、雨の日もしっとりとした感じでいいと言われます。
しかし、投稿時間から見ると、大分早い時間だったのでは。。。。。(・・?

おくちゃんさんへ
7時前には家を出ましたね。
朝もやも期待したんですが、
それはだめでした。
水の流れを撮るのにNDフィルターがいるかと思ったんですが、さすが一眼!
なくても撮れました。
モミジをアップで撮りたかったんですが、
綺麗な葉っぱがなかった。
キズがついてる葉ばかりでした。
天気がいい時に逆光で撮ってみますね。

紅葉を見る前に散っていくぅ(T_T)
明日あたりどこか行こうかと思ったけど、今日の雨の風でダメでしょうねぇ。。。
平日なら人も少なくて、良いと思ったのにぃ。
やはり良いカメラは、良いですねぇ♪

トモサンさんへ
平地の紅葉はまだまだこれからです。
銀杏並木なんかを愛でるのもいいですよね。
山のほうはさすがに終わりかけてるかな~。
デジタル一眼レフカメラ、良くも悪くもこちらの技量が写真に出ます。
はまりかけてます(^_^;)

絵になります!素敵!

例えばの話なのですが、大野のおばちゃんが川とか井戸水のとこで、さといもとか洗ってるような自然と人の風景の写真てお撮りになったことあります?

なおこちさんへ
そういう写真てないんですよね。
3年前に福井豪雨がありましたよね。
自分の頭の中での構図はできてたんですが、その場面には出会えませんでした。どういう場面かというと、被害を受けた河川を工事する重機が遠くにあって、
被害を受けなかった家のおばあちゃんが
梅を干してる、題名は”それでも干さねば”だったんですがね~。
これからは人物も撮り込んだものにも挑戦しょうかな(^^ゞ

コメントを投稿