« もしも | メイン | 思うこと »

九頭竜紅葉まつり

和泉村の紅葉まつりに出かけてきましたよ、一人で。

越美北線も、福井豪雨で被害を受けてから、この間全線開通したということで、

何年かぶりに乗ることにしました。

どの便で行こうかダイヤを調べたら、6時半頃に福井駅を出るのがある。

しかしそれは、大野止まり。

うーん、どうしょうか迷ってて、!そうだ!臨時列車があるはず。

ネットで調べたら、臨時列車があった!

福井駅を6時34分発、それに乗り込んで車中の人に。

7時半ごろ大野駅に着く。そのまま乗ってれば九頭竜湖に向うはず。

その時運転手の人が「お客さん、終点ですよ、これは福井に向います」との言葉。

カズノコともう一人おっさんが残ってた。

???このまま九頭竜湖駅まで行くんじゃ?

と聞いたらば、8時20分にここにくるのに乗ってくださいとのこと。

約50分の待ち時間発生!カズノコはしょうがないな~、ということで

おとなしく待つことに、しかし、もう一人のおっさんは怒ったね。

そのおっさんの言い分はこうだ。

「昨日3時頃福井駅に確認したら、この汽車はそのまま九頭竜湖に向うと言って

た」「今日も朝、確認したら今日はそのまま九頭竜湖まで行きますと言ってた!」

大野駅の駅員さんに食ってかかってる、カズノコは、そうだ怒る場面なんだ!

などと思いながら、横目で見るだけ・・・(;一_一)

時刻表をよく見ると、確かに7時半に大野に着いて、臨時は8時20分発になってる。

こっちの確認ミス、しかしそのおっさんは福井駅に確認したらしいし、どうなってるんだ?

九頭竜湖駅前には恐竜の何?時々動く。久々にビデオ

イベント会場で、味噌味オデン、手打ち蕎麦(大野の知り合いが仲間とやってた)、舞茸うど

ん、もちろんビール、岩魚などを食った。

山は燃えるような紅葉、とはいかなくて少し寂しい感じでした。

帰りは12時20分発の臨時便で帰ってきましたとさ。

あ~疲れた(>_<)

Apa282167 Apa282178 Apa282046 Apa282047 Apa282247 Apa282258 Apa282226a_2 Apa282239a

コメント

紅葉祭り 行かれたんですね。
それにしても朝早いですねー(^-^;
今日は昨日とは違って、天気がよくって人も多かったんでしょうね。
紅葉の色づきはまだみたいですね。

それにしてもおでんのタマゴとこんにゃくがおいしそー(ーー;

紅葉祭り,今日だったんですかぁ~

7枚目の絵が素敵、躍動感があり、構図がいい、これで紅葉だと申し分ないところ、その分、太鼓たたいてる人が赤いからバランス取れてるかも(^ー^)v
紅葉の秋だけど、食欲の秋でもあり、こっちの方も楽しいね。

電車はいいね。お酒飲めるから 岩魚もおでんも美味しそう。( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ

お疲れ様でした。
人も凄かったでしょう?
奥越の方も紅葉のピークにはまだ少し時間がかかるみたいですね。

宮ノ下もそうでしたが、こういう自然相手のイベントは花や紅葉の見頃と合いませんね。(昨年も今年も)
綺麗ですが、気候の変化を感じます。

はるぅさんへ
今年は最後まであんまりいい色にはならないかもしれません。でも福井市内から見る山とは全然違いますね。
朝早かったのは、あんまり込むのが嫌だったんですよ。そのおかげで、乗客は10人ほどでした\(^o^)/

halook33pさんへ
え~、紅葉まつりは昨日と今日だったんですよ。今朝の新聞にでかでかと載ってた写真。あのように撮ろうとしたけど、日差しの具合か、人物が暗くなってしまった。太鼓(天龍太鼓)の写真、構図がいいですか?うれしいな~\(^o^)/
ここでも山のほうが白飛び?してしまった。何枚か撮ったんですが、この写真の
オネエチャンの形が僕も気に入りましたね。車で行くと、絶対に飲めない!
で、越美北線でというのも大きな理由です(^_^)v
岩魚は頭からがぶりといけました。
うまかった~\(^o^)/

FUDOUさんへ
お昼ごろにはいっぱいでしたね。
車も渋滞してたし、こういう時は電車が一番!飲めるしね(そればっかりかい)
刈込池はどうなんでしょうね。
4日に行く予定ですか?


この秋に刈込池に登れば、春夏秋の3シーズンのショットが揃うんですが・・・。

妻の祖母の具合が悪く、急に動くことがあるかもしれないので、休日に遠出できない状態がここしばらく続いているんです。だから、家から半径10km圏内で活動してます。

FUDOUさんへ
>急に動くことがあるかもしれないので・・・
不謹慎かもしれませんが、この伝え方はいいですね。
よくあるんですよね、”もしかすると・・・・”
後の言葉がいいにくい。
覚えておきます。
刈込池は、天気がよくて予定がなければ僕が代わりに行って来ますよ(^_^)v
例の三角点も見てみたいしね。

紅葉祭りと言っても、まだ早いみたいですね^^;
11月に入ったら、いいのかも
今、娘とビデオに目が・・・
昔、恐竜ファンだった娘は、少し気になるようでした(笑)

カズノコさんへ
ぜひ、お願いします。
三ノ峰、先々週の冷え込みで、白山と同じく初冠雪したそうですが、もう解けてるだろうとおもいます。
例の場所は、すぐ分かると思います。
あっ、途中の道、法面の工事をしていると思うので、注意して下さいね。

今日はいい天気でしたね。
紅葉まつり 行かれたんですか~
私も新緑の頃 電車で行って、恐竜の前で写真撮りました。
8枚目の構図は 新聞に出ていた所ですね・・・ステキです。
冠山の紅葉を 画像掲示板にUPさせていただきました。また見てください。

ユッキーさんへ
そうですね、早いのか、このまま不完全燃焼で終わるのか、どうなんでしょう。
11月に入るとまた変わるかもしれませんね。
九頭竜湖駅には行った事ないですか?
迫力ありましたよ。
時々動くんですがね、ぜひどうぞ(^0_0^)

FUDOUさんへ
天気がよくなることをFUDOUさんも願っててください(^_^)v

あさりさんへ
越美北線が全線開通した時、あさりさんが行かれたでしょう?
それを聞いてからいつか行ってやろうと
決めてたんですよ。
運転士の方も見晴らしのいいところでは
徐行してくれるんですね。
粋なことをしてくれます\(^o^)/
そう、8枚目は新聞の写真の真似をしてみましたが、ちょっと物足りないかな?
冠山へ行ってきたんですか?
さっそく掲示板を見てみます。

あ~。味噌おでんおいしそう~( ̄~; ̄)
食べたくなってきた・・・。

紅葉はまだまだだったみたいですね・・・。
電車でわざわざ行ったのに残念でした~。

九頭龍かぁー。
白鳥経由で福井に行くとき必ず通るので,道の駅九頭龍はよく止まりました。

良いところですよね^^

越美北線と越美南線(田舎で国鉄,というとこの線を差してます…)がつながってたら,どうなっていたんでしょうね…

男一人の、ロマンの旅をしてしまいましたねぇ。(^-^)
僕も、こういうのをしてみたいですねぇ。人から見れば「なんやろ」って思うかもしれないけど、自分にしてみればロマンがある。(^_^;)
和泉ではもう紅葉が始まっていますね。少し早いようだけど、これからがいい時期なんでしょうね。
一枚目の鉄橋の写真はいいですねぇ。好きな写真です。
朝靄にけむる鉄路・・・・これもロマンですよ。(^。^)y-.。o○

考えて見ると、写真の素材はそこここにいっぱいあるものなんですね。
時間を見つけて、撮りに出かけたいものです。

電車で行かれたんですかぁ~。
イイナー、プチ旅行☆☆
でも50分の乗り継ぎ待ち時間は一人ではつらいですね。
紅葉祭りは行きたい行きたいと思いつつ5年くらい見過ごしています。
天気が回復したので良かったですね~!

miminagaさんへ
味噌味のオデン、初めて食べました。
miminagaさんの実家の方では味噌オデンが常識じゃなかったっけ?
うん、なかなかいけますね、癖になるかも(^_^)v
山の色はいまいちでしたが、食い物がうまかったんでよかったです。

ゆーじゃさんへ
そうですね、あのあたりはちよっとした高原のイメージがあります。
そうでした、越美北線は岐阜につながる筈だったんですよね。
もしつながってたら?どうなってたんでしょう?

おくちゃんさんへ
男一人がカメラを提げて・・・。
実は家族は誰もついてこない(^^ゞ
一人は気楽だけど、誰かと綺麗だとかうまいとか言いながら、ぶらぶらが本当はいいんですけどね。もうね、家族を誘ってもこないから、最近はさっさと自分だけの行動です。
ある意味かわいそうなおっさんですよ(笑)
山が紅くなるのはこれからですかね。
そんなに寒くないから、いい色にはならない?
トンネルの中から見た景色も狙ったんですが、チャンスを逃してしまった(>_<)

sekiさんへ
そうですね、ただパチパチ撮るか、
狙って撮るかの違いはあっても、
写真にすると案外いい物も出てきたりしますからね。カズノコはまだまだ入り口ですが、奥は深いようですね(^^ゞ

37bonさんへ
大野駅で50分の待ち時間は惜しかった。
待合室で待ってる間には、気さくに話しかけてくる人もいたりして、それなりにいい時間を過ごせましたけどね。
車で行ってもよかったんですが、
ああいうイベント会場では、ビールを飲みたくなりますから、そのためだけに汽車でというのも大きな理由です(^_^)v。
こういうイベントは天気がいい日に限りますね。


おっさんvsおっさんの対決!!
駅員さんもおっさんでした?

電車の旅ってありがちだけど、すっごい新鮮!!私も近日中にやってみたくなりました。おでんがおいしそう!写真もすべてポスターになりそう。

なおこちさんへ
駅員さんは40代後半かな~。
ひたすら平身低頭でした。
怒ってもどうなるもんでもないのにな~
と思ってしまうカズノコでした。
>写真もすべてポスターになりそう
なおこちさんに言われると本気にしそうですよ(^^ゞ

なぜか音声だけで画像が見れない(p_-)
舞茸ウドンが食べたい。。。
太鼓の写真良いですね!

カズノコさんごめんなさーい(^^;完全に乗り遅れてしまいましたー(--;
カズノコさん、流れるような雰囲気になりましたね(^^)口語体っていうか・・・楽しいです(^^)身近に感じるなー♪

トモサンさんへ
”声はすれど、姿は見えず”ですか。
今まで何回か動画を見てもらったんですが、見られないのは今回だけですか?
どなたかトモサンさんにアドバイスをお願いします。
舞茸蕎麦もありましたよ。
鉄橋と太鼓の写真は少し吟味しました、ありがとうございます。

あにさんへ
そう、普通の話し言葉で書けばいいんですよね、あにさんを参考に。
カズノコのキャラも変わってきてるといいんだけどね~(^^ゞ

あ!そんな参考にとか恥ずかしいです(^^; Aniのほうこそ、カズノコさんのサラっとしたエッチを真似させていただきますよー♪ナンチャテ
もう一回読み返してみましたけど・・・やっぱり面白い!(^0^)

コメントを投稿