天の川in美山

梅雨が明けたといってもなかなか星を撮るような夜空にはなってくれない。
昨日昼間、暑い!しかしこれならかなり星も見えるんじゃないかと
いう青空。
予想通りの星空になりました。

Sdsc_0812

ようやく(^^♪

やっと数日前からアサガオが咲き出した。
1日1輪か2輪なんだが、
やっぱり咲くはずのものが咲いてくれるのはうれしい。
栄養が葉などに行ってしまうんで、
穂先?を切るとその栄養が花に向かうんだとか、
それを実践した効果?

ある畑に置いてあった物置、しゃれてるね~、
こんなデザインの物置初めて見ました。

Skaz_1175

Skaz_1135



富山・海王丸

今日は海王丸の総帆展帆をする日。 天気にも恵まれたので、朝7時半頃家を出て、約2時間のドライブ。 イベントが始まるのが10時頃からだからちょうどいい。 カメラをセットして、少しの調節もして、本番を待ちます。 残念なのは逆光だったこと、それにズームはきかない機種なんで海王丸は少し小さく写る。 雲の流れで我慢してもらいましょうか。 でもあれだね、タイムラプス動画として観ると、草むしりのほうが面白い?(^^ゞ Skaz_1129

まったりな日曜

仕事は休みだけど、どこにも行かない日曜日。
田んぼでは農薬散布のヘリコプター。
そして、あのアサガオが伸びてる横の花壇!
雑草が一つも生えてきてない、園芸用の土を盛ったのは同じ日なのに
この違いは何だ!?
室内に戻ると、アサガオの葉がいい具合に日除けになってます。

Skaz_1076

Skaz_1078

Skaz_1058

草むしり

朝から雨模様だったが、今日は草むしりをするぞと決めてたんで、雨がやんだ頃を見計らって タイムラプス動画を撮るいい機会、草むしりをした後は気持ちいいね。

アサガオ

花壇のあった場所に改めてホームセンターで買ってきた
園芸用の土を盛った。
種も蒔いてないのに、昨年の種から芽が出てきて、どんどん伸びる!
ところが!待てども待てども花が咲かない、花芽は出て来るんだが
枯れちまう、どういうこと?
ネットで調べたらば、肥料と水のやりすぎと来たもんだ。
水はやったことないし、まして肥料なんかやるわけない。
自分なりに考えたんだが、園芸用の土が栄養たっぷり?
日陰は出来たんでいいんだけどね(^_^;)

Skaz_1028

稲穂

稲穂が出てきました~、5月に田植えをしたばっかりなのにね、
季節はどんどん進んでます。
それと、コスモスとひまわりのコラボ、
今はほぼ同時に咲き出してますね。

Skaz_0995

Skaz_1003

星の流れ

昨日の天の川の動画です、とりあえず動画・・・ 時間が短すぎ(ーー;) HALさん、お先に失礼します^_^;

連夜の・・・

昨日、天気予報では夜も晴れマーク、
GPV予報ではそんなには期待できない、が!
土曜の夜をふたたびと我が家から10分ぐらいの所に出かけました。
HALさんにも声を掛けてね、というか、
アクションを起したのは彼のほうからですが(^^♪
現地には19時着、当たり前だがまだ明るい、
今回はナノトラッカーも準備して、カメラ2台体制で天の川を撮る。
雲が怪しい・・・星は見えるか?天の川を撮れるのか?
9時頃までは半信半疑、しかし土曜日の経験で、
月が西に沈む頃までは諦めない。

月が沈むとみるみるうちに雲が晴れだした。
HALさんと二人、歓喜して天の川を撮る。
月曜は仕事だというのに、10時過ぎまで撮影。
今回は大成功でした(^^♪

Spppp

 

Summ

 

忙しい

今夜の事、7時25分上映の映画を観てきて、
映画が終わり、9時半頃だったか、
西の空に沈む月と木星が見られたので
急いで家に帰りカメラを設置して月と木星を撮る。
その時点では天の川どころか火星も土星もサソリも全く見えず
諦めかけたんだが瞬く間に雲がどこえやら、
満天の星とまでは行かないが、天の川が撮れた。

Sdsc_0619nnn

Sbbbb



雲が・・・

南の空を撮ってみたけど、天の川らしきものは・・・・
火星と土星、さそり座は何とかゲットしたけどね、
今夜は見放されました。

Skazll

七夕

今日は七夕なんでね、梅雨の最中だけど天の川が撮りたい。
いい感じの予報は出てたんだが、18時頃の南の空は雲だらけ。
美山へ遠征つもりだったが、この空を見て断念。
ついビールに手が出てしまった。
そして、19時半頃、夕焼けが綺麗。
もしかすると天の川が撮れるかもしれませんね。
今夜は家の横で頑張ってみることにする。

Skaz_0728

梅雨の合間に

ウロウロ走ってると綺麗な花に出会うね。
蒸し暑さを忘れさせてくれる花。
そしてソユーズの打ち上げ、パソコンに向かってた時に、
タイミングよく打ち上げのライブ映像を見ることが出来た。

Skaz_0665

Skaz_0690

Skaz_0692

S

花ハス&ねじ花

この時期抑えておきたい花なんでね。

Skaz_0477

Skaz_0427

Skaz_0440

今日の番外編

1)小松のガード下では自転車のアクロバットの妙技を練習してました。
2)船が出た後、カモメを激写することが出来ました。
3)石川県庁の19階からミニチュア効果で遊んでみました。

Skaz_0147

Skaz_0378

Skaz_0400

コマツ&金沢

HALさんの誘いで、9時に福井を出て、一路金沢へ。
途中で小松製作所にある大きなダンプを撮って、
そこから金沢港へ大きな客船を撮りに。
船名は”にっぽん丸”これから屋久島に向かうそうで、
出航セレモニーなどがあって、しばらく楽しませてもらいました。
それから、石川県庁へ行って、19階からの展望を見せてもらいました。

Skaz_0117

Saaaa_2

Skaz_0336_2

Skaz_0354

Skaz_0367_2

Skaz_0391_2

半夏生

昨日は半夏生という事で、半夏生鯖(ハゲッショサバ)を食いました。
もともと大野で始まったらしいんだが、
それが今じゃ福井市内でも当然の事のように丸焼き鯖を売ってる、
悪いことじゃないんで、問題にする気もない。
しかし日本人は便乗商法が上手いね。
チョコレート、巻き寿司、うなぎ等々、商魂たくましい。

Sr5133877

 

フルサイズカメラ・D750

先日のこと、日曜の夜、この時期にしては貴重な夜。
家の横で星を撮って、それからパソコンで何とかもっと天の川を浮き出したいと、なれぬ作業をしていた。
そこへ次男がふらっと現れ「今、天の川が見えるんか?」って聞くから
「これが今の天の川や、肉眼ではこんなふうには見えんけどな」
次男は「ふーん」と言っていなくなり、しばらくして三脚とカメラを持って
「星を撮ってみるわ」と言うんで「それなら俺が知ってること教えたるわ」
って偉そうに教え役。
星へのピントを合わせる方法などを伝授。
そのカメラ、なんと一眼レフカメラ、フルサイズのD750!
ま、何枚か撮ったんだけど、次男は最後に撮ったのがこれ。
ISO 12800、F値 2.8、露光時間 2.5秒、焦点距離 24mm。
それだけ高感度で撮るとノイズが心配なんで、気になる。
写真の原画をカードにコピーしてくれと頼んで、
手に入れたものがこれ。
1枚目は何にも処理しないで撮ってだし、縮小はしてあるけどね。
そして2枚目、それを画像処理したのがこれ、
フルサイズカメラ恐るべし!
かといって、自分はフルサイズカメラがほしいとは思いませんよ、
たぶん・・・・

Sdsc_0068

Sd750

今夜の星

Sabc 久しぶりにいい天気、明日は仕事だけど我慢できない(^^♪

せせらぎコンサート

雨模様で、会場は小学校になるんじゃないかと思ったんだが、
屋外にテントを設営して当初の予定地で始まりました。
この写真では傘をさしてる人もあり、少ないように見えますが
客席の後ろのほうのテントの中はいっぱいでした。
堂田川ライトアップは中止になったようですがね。
写真は”ハッピーホーム”のかたたちが歌ってます。
この後”ナナ・イロ”の登場でしたが、
私は早々に撤収、ナナ・イロさんごめんなさいm(__)m

Sdsc_0454

Sdsc_0480